スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコンを綺麗に取り付ける

エアコンを設置するとき悩ましいことが多々あると思います。
室内機の向きや室外機の設置場所などなど。

室内機が付く位置から外に配管を出すための穴が離れてしまうケースです。
この場合当然、機械から穴までの配管がむき出しになってしまうのですが、これをきれいに見せるのが下の写真のスリムダクトを使った施工です。

スリムダクト

スリムダクトを使うことにより、配管がむき出しにならず室内の印象を極力損なわずにエアコンを取り付けることが可能になります。

エアコンを付けるときは、外観を美しく仕上げるスリムダクトもご一考下さい!

記事:営業H
スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : エアコン スリムダクト 配管

エアコンの配管工事

夏は暑く、冬は寒いのは当たり前の事です。
私たちが快適に生活する為に、今やエアコンは不可欠ですよね。

エアコンを付けるとなると室外機が置かれるわけですが、駐車スペースに据え付けされたり、玄関の脇に置かれている室外機を良く見掛けます。そこで提案したいのが隠蔽配管工事です。室内機と室外機を繋ぐ配管を壁や天井の中に通す事で、邪魔な室外機を家の裏側や目立たない場所に設置出来ます。もっとも、隠蔽配管工事は大掛かりな室内工事が必要なので、新築をご検討の際、また、リフォームや増改築などの際にはぜひお勧めです。

次に、露出配管工事(家電量販店などで、外壁に配管を出して施工する一般的なエアコン取り付け方法)で取り付けたエアコン配管は年数が経つと、気象の影響を受け表面のテープが劣化し、パラパラと剥がれ落ちて行きます。酷い所ではエアコン配管がムキだしになったり、排水ホースがちぎれたりします。これを避ける為には、プラスチック製のカバー(スリムダクト)の施工がお勧めです。
スリムダクトは外壁に合った色を選択でき、美観の面でも効果があります。

最近の住宅は外壁材の種類も豊富で、『家の外観』は最もこだわる事の一つです。設備機器で外観を損なうのは、勿体ないですね。
美観、居住性の両面を引き立たせる施工を心掛けています。

記事:N太郎

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : エアコン 隠蔽配管工事 室外機

オール電化の機器

オール電化はガスを使わず、電気の力だけで給湯や調理を行います。これまでの一般的な住宅はガスと電気を使い分けていました。それをエコキュートと呼ばれる、電気でお湯を沸かす機器を使ってガス給湯をなくします。ただ、これだけではまだ足りません。

そうです! ガスコンロをIHクッキングヒーターに置き換えてしまうのです。

こちらも電気の力でヤカンや鍋を温めて調理を行える優れものなのですが、一般的な住宅ではこの2つを入れ替えてしまえば、オール電化住宅の出来上がりです。

その他に、電気で暖める床暖房などがありますが、基本的にはこの2つ!

エコキュートとIHクッキンヒーターが揃えばいよいよオール電化生活のスタートです!

記事:営業H

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : オール電化 エコキュート IHクッキングヒーター 給湯

未来の車のための住宅設備

現在、私が担当している某ハウスメーカーの建売分譲地の目玉はなんと、電気自動車(プラグインハイブイッドカー)対応住宅!!
それぞれの家の駐車スペースに充電用のコンセントがあります。建物本体はもちろんオール電化住宅で設計されており、東京電力の「電化上手」契約にすれば。電気代が昼間の約1/3の深夜電力で自動車の充電が出来てしまいます。
トヨタの社長も2010年頃には販売したいと言っていたようですが、未来の車は案外早く普及するかもしれませんね。

電気自動車のための住宅設備を施工するのは何年後ぐらいになるのか、非常に楽しみです。

記事:NAKA

テーマ : 住宅選び
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : オール電化 住宅設備 電気自動車

上棟式

上棟式というものにいってまいりました。
家の主要な柱や構造部が出来上がった際に、家の完成後、建物の無事を祈願するという神道の祭祀です。仏教でも上棟はあるみたいです。

こんなところに我々空調の設備屋が何をしにいくのかというと、施主の方、ハウスメーカーの方と一緒にエアコンの位置や配管の通し方などを確認しにいきます。三者が揃うまさに絶好の機会なのです。
最初は準備をしてきたプランを見ながら、「ここはこうした方がいい」とか「そこじゃなくてここ」といった具合に変更点を聞いていきます。
極力お客様の希望を聞きたいところなのですが… なかなか… うまくいったりそうでなかったりですが、お客様により良い環境を提供できれば設備屋冥利に尽きるといった具合です。

「自分もいつかお客の側で」と思いながら、お客様の気持ちになって日々の業務にとりくんでいます。

記事:営業H

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 上棟 空調 設備

住宅設備の設置スペース

都市部に行けば行くほど良くあるこですが、敷地をイッパイに使って家を立てているので住宅設備(エコキュート、エアコンの室外機など)を設置するスペースがとてもシビアになってきます。

でもご安心を。諦めさせないのが当社です。

以前に施工した新築物件では建物が出来た後でのエコキュートの搬入が困難なので、まだ住宅が基礎部分しか無い状態で搬入し設置場所の近くで保管、その後住宅完成間際に設置場所に設置し、みごと快適オール電化住宅が完成しました!


最近では、各メーカーからも様々なサイズのエコキュートが発売されています。薄型・角型・スリム型などがあり、それらを建物・敷地に合わせてプランを考えさせていただきます。住宅設備の設置スペースでお悩みならご相談ください。

記事:R.Y

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エコキュート オール電化 住宅設備

地上波デジタル放送の電波

今日は相模原市の陽光台というところに地上波デジタル放送のアンテナ作業にうかがいました。
地上波デジタル放送は各エリアに送信局があり、ちょうどこのエリアは東京タワーと平塚局があり、地上波デジタル放送とアナログ放送の混在する地域になります。東京タワーの向きだと地上デジタル放送が見れ、平塚局の向きだと地上デジタル放送とアナログ放送の両方が見れる地域です。
地上波デジタル放送のみを受信するなら東京タワーの向き、地上波デジタル放送とアナログ放送の両方を受信するなら平塚局の向きにします。平塚局は地上波デジタル放送とアナログ放送の受信が両方とも鮮明です。東京タワーの向きでもアナログ放送がみれるのですが、電波状況が悪く鮮明ではありません。そのため、道路を挟んでアンテナの方向が家によって違うところを向いています。
僕がどちらの方向に向けたらよいのか解らず迷っていると、先輩からのアドバイスが。
先輩の言う通りに東京タワーの方向にアンテナを向けると、ばっちり鮮明に写りました。
さすがたくさんの現場をこなしているだけあって先輩方の知識や経験はものすごく頼りになります。
電波は目に見えないものなので、ときに経験や豊富な知識が必要になってきます。
我が社にはこのように頼りになるベテランの先輩たちがたくさんいるので、どのような状況でもこなしていけるのだなーと思いました。

そういえば、現在、地上波デジタル放送の電波は東京タワーから送信されていますが、第2東京タワーが2011年に完成(予定)すると、そこから送信されることになります。第2東京タワーの方向にアンテナを向ける必要があるので、現在東京タワー方向に向いているアンテナは地域によっては、再度方向調整の必要が出てくるかと思います。

記事:W

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 地上波デジタル アンテナ 東京タワー 第2東京タワー アナログ放送

エアコンの便利な機能

昔に比べエアコンも各メーカー色んな機能が付いているエアコンを売り出していますが、最近主流なのは内部のフィルターをお掃除してくれる機能ですね?。
「内部のフィルターのお掃除は面倒だわぁ」と思われる方が大半ですよね。使用回数や使用時間をマイコンが管理してくれて、お掃除をしてくれる。いい機能ですね。素晴らしい。(面倒臭がりな私にピッタリ!!)
その他にも各メーカー加湿機能や換気機能など色んな機能が付いていたりします。

エアコンはメーカーによって付いている機能が違うので、施工する際には十分に機能を活かせるように注意を払って取付をしなければなりません。単純に取付けやすい場所や空いている場所に取り付ければ良いというものではありません。お客様に施工プランをご提案する際にも、施工のし易さや、お部屋の隅々まで風が行き渡る位置など、取り付けるエアコンの機能を活かし、快適に過ごして頂けるように考えております。

エアコンも年々進化しているので、私達も益々エアコンについて勉強しなければなりません。単純にエアコンを取り付けて完了する仕事など、当社にはないのです。

記事:K.I

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : エアコン お掃除 フィルター 機能

快適な暖房

冬の朝はちょっと苦手です。毎朝、布団から出れずにモゾモゾしています。なんとか起きて会社へ行く毎日です。

外も寒い!
しか?し、会社は暖かい!

当社の事務所には、温水のルームヒーターが設置されています。ルームヒーターとは、ファンヒーターのような形で熱源がガスボイラー・灯油ボイラーなど別に必要です。温水を配管で廻してルームヒーターから温風が出ます。当社は「何でも使ってみよう」みたいなところがあって何かというとすぐ設置してしまいます。このルームヒーターも施工の練習を兼ねて、大分前に機器を設置しました。このルームヒーターがとても暖かいです。会社に来ると外の寒さが嘘のようです。

暖かすぎてちょっと眠気が…。

眠らないうちに消したり、温度設定を替えたりして使っています。立ち上がりが早いので、消してもすぐつきます。当社は灯油ボイラーを使っていて、別に灯油のタンクがあり、それにルートで回っている業者さんに灯油を入れてもらっているので、私自身の手間はないです。ルームヒーターは置くタイプなのでちょっと邪魔な時もありますが、一日中快適です。このルームヒーターは使わない季節は外して物置にしまって置けるタイプなので、冬以外はどこかにしまってあって、冬になるとどこからか社長が持ってきます。

倉庫をみても見当たらないので、何処にしまってあるか知らないのですが…。
当社のルームヒーターは、シベリヤからやってくる越冬渡り鳥のようです。春になると気付かないうちに何処かへ行ってしまい、冬になるとやってきます。


記事:C.S

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 暖房 温水 灯油 渡り鳥

地上波デジタル放送

先日、自宅のテレビを新しく買い替えて、地上波デジタル放送が視聴できるようになりました。
今私が住んでいるのは築20年ほどの古いマンションなのですが、一年くらい前に工事をしてマンションのアンテナを地デジに対応できるようにしていました。
実際に地上波デジタル放送を視聴していると気になるのが、まずリモコンのチャンネルボタンを押してから画面が切り変わるまでに少し間が有ります。急いでチャンネルを変えたいときなどはイライラします。それに、放送局によってチャンネル番号が変わるところも有り、慣れるまでに時間がかかります。

たとえば、私が住んでいるのは横浜市内なのですが、アナログで10chだったテレビ朝日が5chになったりします。未だに、リモコンの10番を押してしまうこともあり、デジタル放送特有の少しの間の後に、「チャンネルが設定されていません」という画面が表示され、さらにイライラします。

このイライラは慣れれば良いことなので、慣れるまでのイライラです。

今はイライラしていても地デジはやっぱりGoodなのです! やっぱりアナログ放送と比べると地デジの良さは一目瞭然です。画像の鮮明さだけでなく、例えばサッカー中継などではボタンひとつでそれまでの試合経過が確認できたりと、便利な機能が充実しています。

最近は地デジ対応のテレビの価格も安くなっているようなので、まだの方は検討してみてはいかがでしょうか?

記事:Naka

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 地上波デジタル アンテナ 横浜

エアコンの室外機の設置場所

エアコンの室外機の設置場所を皆さんあまり気にしてないのでは?

エアコンの室外機は、本体の前面と後面にある程度スペースがないと不具合が出る事をご存知ですか?

具体的には、前面で30cm以上、後面で15cm以上のスペースがないと、室外機での熱交換が上手くできず、冷暖房の能力が100パーセント発揮出来なかったり、最悪の場合には機械が止まってしまい運転しなくなったりしてしまいます。
実際、都内の現場では室外機を置くスペースで頭を悩ませるケースも多く苦労します。「できません」と言うのは簡単ですが、そこはプロ集団ですから、ありとあらゆる知恵を絞って、できる限りお客様のニーズにお答え出来るよう心がけています。

良く言えば妥協知らず。悪く言えば頑固。こんなスタッフばかりの会社ですから、社員をまとめるのに社長も大変だと思います…。

話が脱線してしまいました…。

記事:N太郎

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : エアコン 冷暖房 室外機

床暖房が気持ち良い

住宅設備の仕事をしておりますと、新築のお宅にお邪魔する機会が多くあります。

そんなときに実感としてあるのが、床暖房の多さです。床暖房は気持ちいいです。あの気持ちよさは石油ファンヒーターや電気ストーブでは味わえないものがあります。足元からじわじわと暖かさが伝わってきて、そのうち輻射熱でお部屋全体が暖かくなります。

他の暖房器具と何が違うのか?

これは空気の違いなんです。石油ファンヒーターは灯油を燃やして熱を発生させますが、このときに空気を汚してしまいます。

床暖房は汚しません!

空気を汚さないので気持ちよく暖を取れます。温水式の場合は一度暖まってしまえば、電源を切っても暖かさが持続します。いいこと尽くしの床暖房。街なかの住宅展示場に行けば簡単に体感できますので、ぜひ試してみてください。

記事:営業H

テーマ : 住宅選び
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 床暖房 住宅展示場 暖房 新築 住宅設備

エアコンの隠ぺい配管

今回の記事を書いている私は営業職ですが、工事部の人手が足りないときには工事にも行きます。

今日はあるハウスメーカーの新築工事で、エアコンの配管を天井裏や壁裏に隠して、家の内外をスッキリ見せる隠蔽(いんぺい)配管工事に行ってきました。

その家の構造などで通し方などさまざまな方法があります。隠ぺい配管は壁や天井内を配管が通るので、室内・外側から見ても配管が取り出し口にしか出ておらず、見た目がとてもきれいです。配管を隠して室内をスッキリさせる隠ぺい配管は、新築住宅などではぜひ取り入れて頂きたい施工方法です。

ただメリットだけではなく、デメリットも少なからずあります。

通常の露出配管の場合、配管に異常があっても簡単に取り外して付け替えることが出来ます。これに対して隠ぺい配管は、配管に異常が見つかっても簡単に取って替えるという訳にはいきません。もしこれからお家を建てる方がいらっしゃれば、このメリット・デメリットを勘案して、プランを決めらることをお薦めいたします。

わからないことはハウスメーカーの方や住宅関係の方などに聞いてみると、わかりやすく説明してもらえると思いますよ。

記事:営業H

テーマ : 住宅選び
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エアコン 隠蔽配管 隠ぺい配管 新築

エアコン室外機の設置場所について

エアコンの仕事は主に冷房・暖房です。屋外の空気から熱を集めて室内に放出することで暖房を室内の空気から熱を集めて室外に放出することで冷房を行なっていて、冷房は室内の温度を下げ、室外機より熱風を出しています。暖房はその逆で室内温度を上げ、室外機より冷風を出します。このような仕組みのエアコンを一般にヒートポンプ式エアコンと呼びます。

我が家では冷房・暖房の使用する日数が夏場の冷房使用日数で20日位、冬場の暖房は12月?3月・4月と120日以上使用します。地域による差もあるでしょうが、関東圏内の暖房にエアコンを使用する家庭では、エアコンは冬場の暖房使用の方がはるかに長いのです。エアコンは外気温度に左右されるので、外気温度が低いほど暖房能力が低下します。ということは、エアコンの室外機は南側の暖かい場所に設置した方が集熱効果が高く、年間のランニングコストが安くなります。ですが、家屋の南側は玄関があったり、掃出窓があったり、車庫があったりしますし、美観的にも設置したくない所です。

暖房のランニングコストや美観、その他諸々の使用条件を考えて、新築の場合は隠ぺい配管工事(壁の中に配管を通す方法)などをして冬の冷たい北風・西風を避けて室外機の設置場所を選びましょう。

夏場の冷房運転時、室外機の熱風を大切な植木に吹き続けますと枯れてしまいますのでご注意ください。

記事:営業K

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : エアコン 室外機 設置 暖房

光熱費の削減

正月はどちらかへお出かけになりましたか?
私は出かけた所と云えば、近所の神社にお参りだけですね。後は家でゴロゴロしておりました。出かけると色々とかかってしまうし、家にいればいたで光熱費がかかってしまうし、なかなか頭の痛いところです。

皆さんは光熱費の削減 どうしてますか?
気を付けていてもなかなか減りませんね。ガス・水道・電気・灯油費、冬場になると意外に暖房費がかかります。暖房といったら、エアコン・ファンヒーター・床暖房など結構いろいろな商品があります。一番光熱費がかからないのは、やはり灯油式ファンヒーターでしょうか。灯油の値段も一時期に比べると下がり安定してますよね。だけど、カートリッジ式だと灯油を入れるのがちょっと面倒だったり、臭いがしたりしてあまり好きでは無いとお考えなら(私はちょっと苦手です)、エアコンでの暖房を考えてみてはいかがでしょうか。最近のエアコンは省エネの技術が進んでいて昔に比べて電気代も安いですし、設定温度を低く目にすると電気代の節約になります。自動運転に設定しておくと、最初は勢いよく暖めて設定温度に達したら、後は自動で温度調整もしてくれるので操作も簡単です。
お掃除が付いているのが良いとか、加湿が付いているのが良いとか、各メーカーで色々商品が出てますので最新のエアコン商品を一度見てみて下さい。

同じ容量(能力kw)でCOPの数値が高い物ほど省エネ効果が高いですよ。
省エネ効果で選ぶなら、カタログでCOPの数値が高いものを選んでください。


COPとは冷暖房平均エネルギー消費効率
1kW当たりの消費電力に対して、どれだけの冷房・暖房効果(kW)があるかを示したものです。COP=3のエアコンとは、消費する電力量の3倍の熱量を作り出すものを意味します。COPの値が高い程、省エネのエアコンということになります。
              
以下の計算式でもとめられます。
・COP=能力÷消費電力
・冷暖房平均COP=(冷房COP+暖房COP)÷2 (カタログにはこの数値が記載されています。)


記事:C.S

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エアコン エネルギー消費効率 COP 光熱費

お客様のご在宅の時のエアコン工事

エアコンを取付ける際は水平に取付け、配管のつなぎ等に漏れがないように、壁紙を汚さないように、慎重にゆっくりと行なう様に心がけて施工しています。

お客様のご在宅の時に取付ける際は、取付する動作をじぃ?っと見つめられるともの凄くプレッシャーがかかります。
特別な施工をする訳ではないのですが、いつも以上にゆっくりになってしまいます。緊張の中での施工となるわけです…。

でも、施工が終わった後にお客様にきれいに取付てくれて「ありがとう」と言っていただくと、とても嬉しくなります。施工する者にとって、施工の仕上がりを褒めていただくことが何よりも嬉しいことなのです。緊張もこの一言で、一挙にとけます。

栄光空調では一人でも多くのお客様から、「ありがとう」と言っていただくため、社員一同が技術の向上を心がけています。

記事:K.S

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

tag : エアコン 施工 緊張 ありがとう

地上波デジタル放送の電波

神奈川県秦野市で地上波デジタル放送のアンテナ工事を施工しました。
2009年1月現在、この辺りの基地局はでは地上波デジタル放送の電波は未発信です。そこで、少し離れた平塚の湘南平にアンテナを向ける訳ですが、秦野近辺の地域によっては電波が弱いため他の基地局からの電波の干渉を受ける地区もあります。地上波デジタル放送の電波未発信エリアで、他の基地局から受信するのは中々大変です。秦野地区の弘法山からは2009年中にデジタル放送開始予定です。

まだまだ、地上波デジタル放送の電波が発信されていない基地局があります。
デジタル放送を心待ちにしているお客様はもちろん、私たちアンテナ施工業者としても今年の早い時期での開局に期待しています。

記事:R.Y

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 地上波デジタル アンテナ工事

なかなか暖まらないエアコンは掃除して

年が明けて朝晩の冷え込みもぐっと厳しくなってきました。
まだまだ暖房機器のありがたみを感じる寒い日は続きます。

皆さんのお宅でもエアコンなどの暖房器具をフル活用されているかと思いますが、暖まり具合などいかがでしょうか? 昨年の大掃除にエアコンのフィルターは掃除しましたか? エアコンのフィルターまでは掃除しなかった方が多いのではないでしょうか。

チョッとしたお手入れで、エアコンの暖房効果は変わります。なかなか暖まらないようでしたら、エアコンのフィルターを掃除してみてください。

暖房効果が悪くなったら掃除するのでもいいのですが、エアコンの場合には2週間に1回程度の割合での掃除が理想的です。暖まるのが早ければ電気代の節約にもなりますし、エアコンの寿命も長くなると思います。

また、暖かい空気は上の方に溜まりやすいので、天井扇などで空気の流れを作ってやると効率よく暖房を行うこともできます。我が家でも実践していますが、結構効果がありますよ。


今回の記事は栄光空調に入社して3ヶ月目の工事課新人Wが書かせていただきました。栄光空調での主な仕事はエアコンの取付、エコキュートの取付などです。日々色々な現場に伺って設置工事をしています。前職ではエアコンの修理や電気工事などを多少やっていましたが、この会社に入社してからはより専門的な事を再勉強しています。たくさんの厳しくも頼りになる先輩方に囲まれて、日々もまれる毎日を過ごしています。

今後、私の書く記事は失敗したことや怒られたことが多くなるかもしれませんが…。頑張って様々な住宅設備に関する豆知識を仕入れて、ためになる記事を更新したいと思います。

記事:W

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : エアコン フィルター 節約

EIKOU-TEC

栄光コーポレーション STAFF

Author:栄光コーポレーション STAFF

オール電化やエアコン等の住宅設備を施工販売している 株式会社 栄光コーポレーション のスタッフブログです。

住宅設備に関する様々な情報を発信しています。

 

(株) 栄光コーポレーション
所在地神奈川県横浜市
都筑区川和台12-5
営業日日祭日を除く平日
営業時間9:00?17:00
電話番号045-941-3877

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
  • seo
FC2投票
無料アクセス解析
見積依頼
オール電化等の住宅設備に関する御見積もりをメールにて受け付けております。もちろん御見積もりは無料です。但し、弊社の営業エリア内の方に限らせていただいております。
 
弊社の営業エリアは神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・静岡県です。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。