

オール電化はいろいろお得?

新築またはリフォームでオール電化を導入される方が増えて来ています。
オール電化にすると安全性・快適性・省エネ性などの面で、ご満足して頂けるのではないかと思います。

安全で快適な面はエコキュートやIHクッキングヒーターは電気を使用するので火災等の心配もなく、IHクッキングヒーターはお掃除もラクで揚げ物を揚げる際にも油が飛びにくく壁やレンジフードの汚れも少ないです。

省エネの面では都市ガス給湯器に比べエコキュートは光熱費が1/3以下!!
CO2の排出量は約50%も削減出来ます。
エコキュートは空気の熱を使って効率よくお湯を沸かす給湯器です。


オール電化がいいのはこれだけではなく色々な優遇もあったりします。

エコキュートは国からの補助金制度があり(一部対象外の物もあります)導入を決定した際に申請をすれば補助金を受けられます。(先着順になります)
また、東京電力なら「電化上手」という電気料金プラン(各電力会社によって呼び名が違うと思います)で夜間の電気料金を安くしたプランがあります。料金が安い夜間時間帯(23:00?翌7:00)にお湯を沸かします。昼間の約1/3の料金で使用出来ます。

保険・住宅ローンの金利にも優遇があり、オール電化のメリットといいますか火災のリスクが低いので火災保険が特別割引される保険会社さんがあったり、住宅ローンの金利も優遇してくれる銀行などもあったりします。(詳しい事は各保険会社・銀行等にご確認下さい)

環境にやさしく色々な優遇を受けられるオール電化、お得だと思いませんか。

記事:K.I

テーマ : お得情報
ジャンル : 就職・お仕事

tag : エコキュート IHクッキングヒーター オール電化

エアコン分解洗浄でさわやかな風を

最近暖かくなってきて、暖房器具を使う機会も少なくなるころだと思います。近頃ではエアコンを主な暖房器具としてお使いの方が増えていますね。
エアコンは空気の出し入れを行う機械です。ということは、お部屋の空気を吸ってそれをまた出すわけです。お部屋にホコリが舞っていれば、一緒に吸い込みます。ホコリだけでなく、油煙やタバコの煙も吸い込みます。吸い込んだ空気をきれいにして(したくなくても?)吐き出すので当然エアコンの中は汚れていきます。
その汚れをそのままにしておくと余分な負荷がエアコンにかかり、多く電気を消費します。電気代がかさみますので非常にもったいないですね。また汚れがひどいと肝心のエアコン機能を発揮できません。

そこで、エアコンを使わないこの時期にエアコンの洗浄をお勧めします。

市販のスプレーで洗浄もいいのですが、基本的にエアコンは高い位置についていますので非常に体勢がキビしくなります。さらにスプレーでは、細かいところまではまず100%洗浄できませんので、ここは是非専門業者に分解洗浄を頼んでみましょう。スプレーで洗浄するより費用はかかりますが、取り外して分解・洗浄・乾燥・組立と手間ひまをかけ、洗浄完了後、取付・試運転で完了です。

一般の方では難しい技術もありますので、今年は是非エアコンの分解洗浄を試されてはいかがでしょうか?

記事:営業H

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エアコン 分解洗浄

ちょっと安心。火災警報器の設置

改正消防法が交付され、2006年6月からすべての住宅に火災報知器の設置が義務付けられています。

既存住宅については各市町村条例により、平成20年6月1日?平成23年6月1日の間で設置義務化の期日が決められています。。(消防法改正に基づく各市町村の条例を確認してください。)
火災報知器の設置については、CMなどでも流れていますのでご存知の方も多いのではないかと思います?

先月、私の実家でも火災報知器を取付ました。昔からの町なので町の電気屋さんがいてちょっと寄って行ってくれた時に話が出てすぐに取り付けてもらったようです。あれ、栄光空調でも出来るのだけど…私よりも町の電気屋さんか?などとちょっと思っちゃいましたが…。長年の付き合いに負けました。
でも設置は必要で、火事をいち早くわかることが大事です。両親も年なので心配しておりましたが少しは安心です。

もちろん!火事を出さないことがもっとも大事です。

天井に煙感知式警報器を取り付けた写真です。なんとなく横に見えるのが取り付けた日付です。母は電気製品には必ず買った日付を記入します。いつ買ったかわからなくなるのがイヤだそうで、冷蔵庫や洗濯機にも書いてますよ。
DSCF0757.jpg    DSCF0755.jpg

火を使うところには熱感知式警報器、寝室・リビングなどは煙感知式警報器が必要です。本当は全室に付けた方が良いのですが費用もかかりますから、台所・寝室・リビング、2階があれば階段の上がり場などにあると良いと思います。
また、警報器にも音&音声で知らせるタイプがありお勧めです。音だけだと寝てる時に急に鳴っても何の音?と一瞬気づくのが遅れてしまう恐れもありますので、特に高齢の方には音声で「火事です。火事です。」と流れた方がわかりやすいと思います。
取付に関しても配線ができればいいですが既存の家だと配線が見えてしまうので見た目があまり良くありませんよね。そんな時は電池式タイプが良いと思います。
写真は電池式タイプです。
警報器

電池は約10年交換いらずで天井付け・壁付け両方がができるタイプがホームセンターでも販売していますので簡単に自分で取付することもできます。電池が切れた時は音が鳴るようになっていてすぐわかりますので心配ないですよ。
ちょっと自分では…?と言う方は栄光空調でも販売してますのでご連絡くださいね。

なにはともあれ、設置は早めにしておいた方が良いですよ!

記事:C.S

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 熱感知式警報器 煙感知式警報器 火災警報器

家庭用エアコンのフィルター掃除

エアコンの中のフィルター掃除って面倒ですよね。
最近では壁掛エアコンのお掃除機能は当たり前になって来ていますが、一般家庭用で天井埋め込み形のエアコンがあるのをご存知ですか?
この天井埋め込み形のエアコン、壁掛のエアコンよりフィルターのお掃除が面倒だと思いませんか?
高所の為、脚立に乗るか、台に乗ってお掃除をしなくてはならなくて、脚立や台から落ちたら危険ですよね。
でもそんな不便を解消してくれるエアコンが某メーカーから出たんです。

壁掛のエアコンと同じでエアコン内のフィルターを自動にお掃除してくれるんです。
お掃除したホコリはどうなるの?と思われますよね。
ホコリはエアコン内部のダストボックスに溜めます。
じゃあ?そのダクトボックスはどうするの?となりますよね。
ホコリの溜まったダストボックスは、お掃除専用のリモコンを押すとパネルが降りて来てそのパネルの裏側にホコリを溜めておくダストボックスがあるので取り外してホコリを捨てます。
ホコリは2年に1度捨てるだけです。
お掃除

天井に埋め込むタイプは、壁掛エアコンが設置できない場所とか、エアコンを目立たせたくない方にオススメです。

また、お掃除機能が付いているだけではないんです。
加湿機能も付いているタイプもありますので、選べる幅も広がると思います。


只このエアコン、天井に埋め込むタイプなのでエアコンの配管は隠蔽配管と言うお家の壁の中や天井内に配管をしないといけなくなります。あまり家電量販店では見ないかもしれませんね。
この様な天井埋め込みエアコンを希望される方は是非当社までお気軽にお問い合わせ下さい。

記事:K.I

テーマ : 暮らしを助けるアイテム
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エアコン お掃除 天井埋め込み フィルター掃除

オール電化のメリット・デメリット4

オール電化の設備は他にもあります。

最近床暖房をつけるお宅が増えてきています。床暖房もオール電化住宅の設備としてあげられます。
熱源が電気のものがオール電化住宅の対象です。
このように暖房も含めたすべてを電気でまかなうと、使用した電気代の5%割引が受けられます。(東京電力の場合)深夜時間の安い電気代がさらに5%割引になるのでかなりのメリットといえます。
ただ、オール電化に必要なエコキュート・IHクッキングヒーターに加え床暖房を追加するとなるとイニシャルコストがかなりの額になるでしょう。
ここをどう捕らえるかが、オール電化住宅への切り替えに踏み出せない一因かも知れないですね。

オール電化は地球環境にやさしい住宅設備ということで、エコキュートを導入する際には国から補助金が受けられる場合があります。先着順で毎回すぐに定員オーバーになってしまいますのでご検討されている方はこまめに情報を仕入れておくといいと思います。
栄光空調のHPにも補助金について少しですが記載されていますのでよろしければご覧ください。

記事:営業H

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : オール電化 床暖房

ついに我が家にも地デジ対応のテレビが来た

ついに我が家にも、地デジ対応のテレビが来ました!(といっても、同僚のWさんから頂いたモノですが)これでゴーストだらけのアナログ放送とは、もうオサラバです!
しかし不安要素が1つ。
それはアンテナがVHFアンテナと多摩中継局に向いているUHFアンテナのみということです。
現在、多摩中継局からは地デジの電波は未発信…。なんのっ!とテレビをつないで地デジのボタンを押してみると…やっぱり映りません。
私の住んでいるアパートは偶然にも以前当社でアンテナの施工をしていたのですが勝手にアンテナの向きを変えるわけにもいかず実にもどかしい!
こういう時はどうしたら良いのでしょうか?
施工者側の立場から「2011年の地上波デジタル放送に向けてアンテナの方向調整をお勧めします。」と言ってみるか、住人の立場から「地デジが映らないのでアンテナの調整をしてください。」というべきか。
アンテナ施工に携わっていて多少の知識があるので薄々は気付いていましたが、これが一般のお客様でテレビを買って来て差し込んでみても「受信レベルが低いです」などとテレビ画面に出たらイライラも大爆発でしょう。
仕事ではお客様からのクレームに対応する時に(いやぁピリピリしてるなぁ)と思う事もありました。しかし、大家さんや管理会社に伝えても即日対応という訳にいかず不安やイライラ・もどかしさなどを感じているお客様の気持ちが今日はお客様の立場から分かったような気がします。

さて、ウチはどうしようかなぁ…?

記事:R.Y

テーマ : くつろぎじかん
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 地デジ アンテナ

オール電化のメリット・デメリット3

IHクッキングヒーターのメリット・デメリットですが、実際に使ってみたことがある方はご存知だと思いますがIHクッキングヒーターは火力がすごいです。お湯を沸かすのが見た目に比較しやすいと思うのですが、16cmの鍋で500ccの水を入れ沸騰するまでに約1分半です。あっという間にお湯が沸きます。ご自宅のガスコンロと比較してみて下さい。かなりのメリットになるのではないでしょうか?面で熱するIHクッキングヒーターならではの利点です。面がIHクッキングヒーターならばガスコンロは点です。点で熱する場合、熱のロスがあるので調理時間はガスの方が長くなります。
ただ、IHクッキングヒーターのデメリットとして、使える鍋が限られてくるという点が問題です。材質により使えないもの(アルミ等)がある他、鍋底が平らでなければなりません。イニシャルコストの高いオール電化設備にプラス新しく鍋を買い替えるとなるとちょっと痛いですよね?
また、よく言われる電磁波の問題も出てきます。公の機関から発表されているデータでは問題が無いといわれていますが、果たしてどこまで信用していいのかどうかなどなど。
様々な情報が飛び交っているなかで、何が自分にあった設備なのかを判断しなければなりません。人それぞれの考え方一つでいかようにも印象が変わるオール電化という設備に皆さんはどのような印象を持たれるでしょうか?
電力会社などでオール電化体験が出来ますのでリフォームをお考えの方は是非参考に!
そこでオール電化の良さを実感してもらえたなら、ぜひ栄光空調へご相談ください!

記事:営業H

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : IHクッキングヒーター オール電化

部屋の色調に調和するエアコン

エアコンの定番カラーは「白」ですが、最近は各メーカーからいろいろな色のエアコンが発売されています。家電屋さんのエアコンコーナーが色とりどりで「エアコンも主張する時代なのか!エアコン新時代!」と感じました。しかし白色は根強い人気ですね。飽きのこない色・壁紙にマッチした色といえば迷わず「白」になると思います。
ですが、もう1つのエアコンの定番カラーがあるのをご存知ですか?
「茶色」です。メーカーによってはベージュ・ブラウンなどと呼び方は様々ですが、主に茶系統の色を指しています。エアコンのラインナップも豊富で和室に取付けるエアコンの定番カラーです。
和室の定番「茶色のエアコン」ですが私はあえて洋室にもおススメです。これは、古くなったエアコンの買い替えで知人の家にエアコンを取り付けに行った時の事ですが白色のエアコンを欲しがっていた彼にベージュを勧めました。築年数も15年以上経っていて白い壁紙もほんのり肌色になっていたし(室内の喫煙が原因かも・・・)選んだメーカーのベージュも肌色の様な色調でピッタリだと思ったからです。取付完了後、部屋全体を見回した彼は、
「ベージュって聞いて、どぉなの?って思ったけど案外しっくり来るなぁ。この色なら汚れも目立たないし悪くないね」と気に入ってくれた様子でした。
私の奥さんの実家にも同じ理由で勧めましたが、その時も「意外!」と喜んでくれましたよ。
部屋の色調に調和するエアコン選びをお考えなら年数とともにどうしても色褪せていく質感を逆に利用する。これもエアコン選びのテクニックかもしれませんね。

記事:R.Y

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エアコン

オール電化のメリット・デメリット2

ご存知の通りエコキュートは電気でお湯を作ります。IHクッキングヒーターについても電気で調理を行います。ということはガスを引いていないので基本使用量もかかりません。大きなメリットです。この比較だけ見ると「オール電化って最高じゃん!」になりますが、今回はデメリットもあえてあげていきます。
深夜電力はかなり安いのですが、反対に昼間の時間帯は一般的な電力契約より割高です。ということは、いくら安い深夜電力で給湯を行っても昼間にたくさん電気を使ってしまうと…。
朝晩の時間帯はまだ電気が安めに設定されている為、この時間に掃除や洗濯を済ませておくなどの工夫が必要になってきます。なるべく昼間電気を使う機会を減らすことによりこのデメリットが解消されます。
またエコキュートはお湯を貯めておくタンクがかなり大きなものになるので設置場所にも気を配る必要があります。(ガス給湯器はサイズが小さいので省スペースで設置できます。)
エコキュートにも省スペース設計されたタンクはありますが作ったお湯を大量に貯めておくわけですから相当な重量になります。普通の地面に置いてしまうと徐々に傾きが出たりなど事故の元です。必ず基礎工事が必要になります。
便利さの側面に不便さもあるので、じっくり検討が必要です。

記事:営業H

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エコキュート オール電化

我が社もエコキュート

昨年末ぐらいに我が社の給湯器が故障してしまい、先日やっとエコキュートが設置されました。久々に蛇口からお湯が出て非常に喜んでしまいました。夏場ならまだしも冬場にお湯が出ないのは辛いですよね。これから快適に過ごせます。

エコキュートって水道の圧に比べて少し給湯圧力が劣ると思われますが、実際使用してみてさほど給湯圧力の弱さは感じませんでした。(我が社の流しは2階にあるのですが…)
メーカーによっては水道直圧タイプや高圧力タイプと言うエコキュートを出しています。この様なタイプのエコキュートは3階建ての住宅に適していたりシャワーと台所で同時に使用しても快適に使用出来る。と言うのが売りになっています。某メーカーの通常のエコキュートと高圧力タイプのエコキュートのシャワーの給湯圧力の違いを体感した事がありますが、「パワフルシャワー」と銘打ってあるだけあり通常のエコキュートより強めでガス給湯器と変わらないのではと思いました。
今、ご紹介したタイプの他にも色々なタイプのエコキュートが各メーカー発売されていますので、カタログやインターネットで検索して頂き新築やリフォームをお考えの方は是非エコキュートも計画の中に入れて頂ければと思います。

記事:K.I

テーマ : 家を建てよう
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エコキュート 給湯器

オール電化のメリット・デメリット1

現在ガスを使って給湯や調理を行っている家庭が多いのですがやっぱりオール電化をお勧めしたいのが我々住宅設備の会社としての姿勢です。ただ、人それぞれいろいろな考え方や住居の環境が存在しますのでオール電化がすべての人に最適な設備とは言い切れない部分があります。この点を踏まえてまずオール電化のメリット・デメリットをあげたいと思います。

オール電化は主に給湯と調理に使うエネルギーを従来のガスではなく電気でまかなうことで始められます。このとき比較できるのが光熱費ですね。オール電化生活を始める際に必ずすることは電力契約を変更することなのですが、ここでひとつメリットがあります。各電力会社は様々な名称でオール電化用の電力契約をうたっています。要するに電気料金の安い深夜電力を最大限生かした電力契約だということです。オール電化住宅に欠かせないエコキュートはこの深夜電力を活かす機械で安い電気料金の深夜時間帯にお湯を作っておきます。エコキュートは今までガスを使って給湯をしていたころに比べて格段に安くお湯を作ることが出来ます。
ちなみに一般住宅の光熱費で一番コストがかかるのがガスによる給湯なのです。この給湯にお金がかからなくなれば、自然と光熱費も抑えられていくという考え方です。続きは次回へ

記事:営業H

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エコキュート オール電化

空気清浄機で花粉対策?

今日はポカポカとして陽気が良いですねぇ?。花粉の勢いも増しています。
花粉対策は皆さんどうしてますか?目のかゆみ・鼻のムズムズ・クシャミ、この季節はとても辛いですね。外から帰ってきたときは玄関前で洋服を叩いてから室内に入るようにし、速攻で顔や鼻を洗ったりしてそれでもムズムズします。
室内に入ってきてしまう花粉は空気清浄機を利用している方も多いのではありませんか?この時期には各メーカーから最新の空気清浄機が出てきます。エアコンにも同じように花粉対策のフィルターが付いた機種もあります。機能的には空気清浄機とあまり変わらないように思いますが空気清浄機は部屋の空気をキレイにする為の機械ですから何となくエアコンより空気清浄機かなと思ってしまいます。私の家にある空気清浄機は1年前位に購入した「光クリエール」と言う商品で花粉・ダニ・カビなどのアレル物質と呼ばれていますがこのアレル物質を強力に分解除去し、ウイルスも分解除去するすぐれものです。家に帰ってくるとこの空気清浄機をハイパワーで運転させてしばらくしてから自動運転に切り替えて使用しています。この空気清浄機がない時はクシャミも随分出ていたけど今は落ち着いています。ちょっとハイパワーにするとうるさいかなぁ?なれれば気にならないと思うけど…。
手入れも意外と簡単です。色々な部分が簡単に取り外せて水洗いも出来る部分が多いのでちょっと洗って干して置くだけです。ザァーと洗うだけですから私にとっては拭くより楽です。(洗えないものもありますが)交換用のプリーツになっているフィルターは本体の中に収納できるのでどこに収納したかわからなくなったりしないです。すぐ収納した場所を忘れちゃっうんですよ。最新モデルはこれよりパワーが大きくなったタイプになります。この空気清浄機にはちょっとした“おまけ?”みたいな脱臭カートリッジが付いています。見た目は“これ”って感じの物なんだけど玄関・靴箱などちょっとした所に置いてニオイをとってくれて繰り返し利用できるようになっている脱臭カートリッジです。たいした物じゃないのだけどちょっとした“おまけ”にツイツイ釣られてしまいます。

記事:C.S

テーマ : 暮らしを助けるアイテム
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 空気清浄機 アレル物質 花粉

エアコンの加湿機能

先日、エアコンの展示会に行ってきました。自分達がお客様へおすすめするには実際に体感してみて、そのエアコンの良さを知る必要があるかなと思って参加しました。

某メーカーの加湿付エアコンを体感して来たのですが、3畳ぐらいの仮設のお部屋に加湿付エアコンが付いていてその中で加湿暖房運転していたのですが、お部屋に入った瞬間
「うん?」
「普通のエアコンと何かが違う!!」って感じたんです。
普通暖房していると乾いた感じ(乾燥感って言うか…)がしますが、この加湿暖房はその乾いた感じがなくてお部屋中が潤っている感じがして、そして暖かい。
お部屋を出た後も何か肌が潤っている気がしました。

この時期暖房を使用しているとお部屋が乾燥しがちでエアコンと一緒に加湿器を使用してる方も多いいのでは…。でもこの加湿付エアコンなら1台で暖房もしながら加湿もしてくれる。一石二鳥じゃないですか?
それに加湿器は水が無くなるとタンク等に給水しないといけないですが、このエアコンは室外機で空気を取り込んで水分だけを抽出して、水分を風にのせてお部屋に送ります。だから、給水はいらないのです

夏場も湿度高めをキープしながら冷房運転してくれるので、夏場もうるおい美肌になれますよ。

私は数分しか体感しませんでしたが潤いは感じられたので、ぜひおすすめしたい商品です。

記事:K.I

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

tag : エアコン 加湿 暖房

地デジまであと2年!

みなさん!地デジの準備はお済ですか?
このスタッフブログでも盛んにご紹介させて頂いている地デジですが、みなさん地デジについてまだまだわからないことたくさんありますよね?実際私も完全に理解しているわけではないので偉そうなことはいえないのですが、今日はひとつ面白いものをご紹介します。

wda-1000_2.jpg

こんな形をしていますが、これもアンテナなんです。地上デジタル放送専用です。これは、電波が強い場所で効果を発揮する「強電界地域用」アンテナというものです。
ちなみに電波が強い場所とは、電波の送信所の近く(東京タワー等)がその場所にあたります。このアンテナは屋外用ですがもっと電波を強く拾える場所なら室内用で板のような形のアンテナもあり、それを使って受信することも可能です。

私事なのですが、自宅のテレビの写りがあまりよくないです。電波があまり入っていないのでしょう。
電波が強いなんてうらやましい限りです。

記事:営業H

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

tag : 地デジ 電波 アンテナ

外壁塗装と洗濯物

私の住んでいる賃貸住宅では、2月初め頃から外壁の塗り替え工事が始まりました。2日前に工事業者からのお知らせのチラシがポストに入っていたのですが、「エッ!明後日から…何でもっと早めに連絡しないのよ!」とちょっと怒り気味になってしまいました。だって早めにわかっていればしばらくベランダとか使えなくなるのでその前に大物とかの洗濯物を片付けられたのに?なんです。部屋干しだと中々乾かないんですよ。天気が良い日に外に干してもこの季節はちょっと湿った感じが1日では残るのに…。ちょっとブチブチ言ってますね。
足場が立ちシーリングの直し、補修などがあり、外壁塗装、結局足場が外れるまでに18日間位かかったかなぁ。ベランダ等は間に1・2回は使える日があったけど足場があるからなんとなく雨戸を開けずにすごしました。家がキレイになるのは良いんだけど、昼でも暗い部屋はちょっと嫌ですね。洗濯物も部屋干しでなかなか乾かず、エアコンの暖房を使ったり、アイロンをかけたりしてしのぎました。

部屋干しと言えばエアコンの機能で『部屋干しランドリー機能』が付いたエアコンがあるんですが「ご存知ですか?」私の家のエアコンはちょっと古いのでその機能は付いていないのですが強力な除湿で洗濯物を乾燥させ、その上部屋干しの独特なニオイってありますよね、そのニオイを抑えてくれるようなんです。使っていないので本当?て感じなんですけど、その機能を使っている人に聞いたら洗濯物の量にもよるけど乾くそうです。今回の工事でその機能がほしかったと…。買い替える時は『部屋干しランドリー機能』がついたエアコンにしようと思います。ただ、この機能は衣類乾燥に最適な運転をするので人がいない部屋での使用が良いとの事です。

家の塗装工事終了後には薄いグレーだった外観が薄い緑に変わっていました。あれっ?なぜ緑?

記事:C.S

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

tag : 部屋干し エアコン 洗濯物

お部屋の空気の汚れ

みなさん暖房器具は何をお使いでしょうか?石油ファンヒーターや電気ストーブをお使いの方も多くいると思います。リビングなどを暖めるのはこういった機械になると思います。ただ石油ファンヒーターは室内の空気を汚してしまいます。そこで、エアコンです。メインの暖房器具としてはもしかすると1番空気を汚さない暖房器具かもしれません。(床暖房も空気を汚しません)
石油ファンヒーターなどは一定時間で必ず換気が必要になると思います。せっかく暖まった空気を冷たい空気と入替えなければならないのは非常にもったいない気がします。この点エアコンには一部ではありますが換気機能が付いたものがあります。きれいな空気のまま、お部屋は暖かいままです。換気機能が付いてないものに関しても石油を燃焼させているわけでは無いので、空気の汚れも気にならないと思います。

今のエアコンは空気清浄機能(フィルター)も良いものが付いているタイプが多いです。細菌・ウイルス・花粉・ダニなどを強力に除去して部屋の空気をキレイにします。空気清浄機能(フィルター)の特徴をみるならエアコンカタログの機能一覧に記載されていますので、一度目を通してみて下さい。

記事:営業H

tag : 石油ファンヒーター エアコン 空気清浄機能 フィルター

地デジへの道

地デジのアンテナを立てる際に気にかかるのはその土地でしっかり電波が入るかどうかです。もちろん屋根の勾配や、その前に屋根に上がれるのかなどなど確認項目はたくさんあります。ただ、無事屋根に上がれてもアンテナを立ててみて電波の強さを見てがっかりなんてことも少なくないです。こんなときにお世話になっているのが、アンテナメーカーの方なんです。
事前にどこどこでアンテナ(地デジ)を立てようとしてるのですが…と連絡すると「そこは電波弱いです」とか「電波障害がありますよ」という具合に教えてくれるのです。即答してもらえるのでこれは心強い!この情報を元に我々も学び、次にまた同じような場所に立てる場合は以前のことを思い出して…なんて具合です。
アンテナ(地デジ)はとても奥が深いです。メーカーの方の情報も勉強あってのことでしょう。
少しでも近づけるよう勉強中です。

記事:営業H

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : アンテナ 地デジ

電気自動車 その2

例の電気自動車その1ですが、皆さんも気になるところと言えばやっぱり燃費と価格ですよね。正直言って車自体の値段はビックリするくらい高かったです。まだ一般には販売されていませんが私の予想の倍の値段でした。でも、国からの補助金と地方自治体からの補助金が出るので車体の価格は約半分にまでなるそうです。もちろん皆さんが住んでいる地域によって地方自治体からの補助金には差がありますのでご確認を…
そしてもう一つの気になるポイントの燃費です。通常の家庭で充電した場合は走行距離が1kmあたり約2円!それがオール電化住宅で深夜電力の割引が適用されると、1kmあたり約1円!!だそうです。私の住んでいる横浜から静岡県の沼津あたりまで行っても100円です。(もちろん高速道路代は別)フルに充電すれば160kmくらいは走れるそうなので、近所の買い物や子供の送り迎えなどには最適です。
今後はオール電化住宅の3種の神器、エコキュート・IHクッキングヒーター・電気自動車なんてことになるかもしれませんね。

記事:NAKA

テーマ : 住宅選び
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 電気自動車 オール電化住宅

建築現場でのリスクアセスメント

建築現場ではいま、安全についてしつこいくらいに講習などの機会が設けられています。
先日、あるハウスメーカーの安全についての会議が行われました。現在建築現場では、リスクアセスメントという言葉が頻繁に使われます。法律にもなったそうです。
このリスクアセスメントについての会議とも言っていい内容の会議だったのですが、いったい何なんでしょう?
簡単に言えば「リスク=危険 アセスメント=評価」という感じです。危険を評価するとは、ある危険な状態がどのような頻度で見受けられるかを点数化して、点数が高ければ高いほど危険度が上がるというものです。この危険度が高い順に具体的な対策を講じていきましょうというのが危険を評価する→リスクアセスメントです。
弊社でも実践をしていますが、実際に建築現場にはたくさんの危険が潜んでいます。リスクアセスメントを通じて少しでも安全に仕事が出来る環境を整えることが現在建築現場で働くすべての人にとってのメリットになり、また急務です。
健康な身体があってのお仕事ですもんね!

記事:営業H

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 建築現場 リスクアセスメント

EIKOU-TEC

栄光コーポレーション STAFF

Author:栄光コーポレーション STAFF

オール電化やエアコン等の住宅設備を施工販売している 株式会社 栄光コーポレーション のスタッフブログです。

住宅設備に関する様々な情報を発信しています。

 

(株) 栄光コーポレーション
所在地神奈川県横浜市
都筑区川和台12-5
営業日日祭日を除く平日
営業時間9:00?17:00
電話番号045-941-3877

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
  • seo
FC2投票
無料アクセス解析
見積依頼
オール電化等の住宅設備に関する御見積もりをメールにて受け付けております。もちろん御見積もりは無料です。但し、弊社の営業エリア内の方に限らせていただいております。
 
弊社の営業エリアは神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・静岡県です。

名前:
メール:
件名:
本文:

