

IHについて、母の考え

先日、実家の母と話していたことです。

私「今、会社でオール電化をやっているんだよ」
母「へぇ?。オール電化?」
私「給湯器が電気のエコキュートとIHクッキングヒーターとか」
母「あ?。IHクッキングヒーター(IH)は何だかTVでみたけど油で火がつくらしいじゃないの」
私「IHは専用の天ぷら鍋があって油の量も決まっているので それを守らないとセンサーが上手く
  働かないからじゃないの?」
母「だけど火傷したりする人が多いそうじゃない」
私「そう?」
母「やっぱり、火がないからわかりずらいよなぁ?。 何かわかるようにすれば良いのに、
  年寄りには目でみて判断できるものも必要だよ!」
私「一応、操作部の所にあるんだけど…」
母「あれじゃ見ずらいよ!鍋の所でわかるようにしないとそういうIHを作ってもらはないとね」
私「そういえば、パナソニックに鍋を置く部分の所が光る"光る輪"が付いたのがあるよ」
母「やっぱり安全で売っているのだから、より安全なものを作らないとね」

確かに母の意見もごもっとも、最近は安全と言うことでIHクッキングヒーターにするご年配の方も多いので誰でも安全に安心に使えるIHクッキングヒーターが良いですよね。まだまだ進化する要素はありそうですね。

記事:C.S

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : オール電化 IH IHクッキングヒーター

暗くなる家?

現在我が社は、オール電化に力を入れて精力的に推進していますが、1つ面白いことがあったので書かせていただきます。
あるお宅がオール電化に切り替えたのですが、使用していくなかで家が暗くなっていったそうです。実際に!
こんな書き方だとオール電化にすると、家庭が険悪ムードに包まれるみたいに感じますが、もちろんそうじゃないです。

現在皆さんがお使いの電気料金体系(ガス併用住宅)では1日中料金が一定なのですがオール電化にすると深夜すごく安い電気代になります。この時間に電気でお湯を沸かします。
朝7時から10時まではガス併用住宅よりも若干安く電気が使えます。
10時から午後5時までは逆にガス併用住宅よりも割高になります。

お分かりになりましたか?
オール電化の住宅は昼間電気代が高いので、この時間帯にはみなさんなるべく節電を心がけているようです。昼間は照明器具さえも落として電気代を節約したいがために結果として家が暗くなっているそうです。
オール電化にすると家が暗くなり、エコにも貢献できる。
なんて好循環なシステムなんでしょう! お勧めです!

記事:営業H

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : オール電化 電気代 エコ

2年切りました!

完全地デジ化まで2年を切りましたが、みなさんのお宅はもう切り替え済みですか?
よく「テレビはデジタルテレビだけど、アンテナがまだ」だったり共同住宅の場合は大家さん次第のところもあると思います。
いろいろ事情は複雑ですが、地デジ化までもう時間がありません。

ちなみに私はデジタル放送を見ていますが、アナログ放送をたまに目にするとびっくりするほどデジタルテレビがきれいに見れているのだなと実感します。
少し前まではアナログ放送しかなかった訳ですから、まさに技術革新です。
数年でここまでの進歩をしたのであれば、また新たな技術革新があってもおかしくないですね。ということは、パソコンや携帯電話のように新製品を買ってもすぐに型落ち、という状態にテレビがなってもおかしくないということでしょう。考えすぎかな?
テレビの買い替えスパンが以前より短くなることはないと思いますが、すぐに新しい機能が付いたテレビが発売されるということになれば、新しいもの好きの方にはお財布への打撃になるかも知れませんね。

記事:営業H

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 地デジ デジタルテレビ デジタル アンテナ

オール電化の提案

先日先輩のNさんと同行してオール電化の現場調査を兼ねたご提案に伺ったお宅でのことです。
現状の光熱費が4人家族で2万円強だったのですが、オール電化に興味を持たれている様子でした。
お話を聞いてくださったのはご主人だったのでエコキュートに関しては真剣にお話を聞いてくださった様子でしたが、IHクッキングヒーターに関しては「俺は使わないからどうでもいい」というスタンスでした。多くのご家庭が似た状況のようです。
まぁなんとなくわかりますが…
やはり台所を守っているのは奥様方でお財布も握っているみたいです。
こちらのお宅でも、「女房に聞いてみないと何とも言えない」ということでこの日は光熱費の削減提案とエコキュート導入メリットの話で失礼しました。

こういった提案を行うときは、それぞれでお聞きになりたいことがあると思うのでご夫婦おそろいのときにお話をするのが一番良いですね。
今度はご夫婦おそろいの時に伺うことになっております。

記事:営業H

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : オール電化 エコキュート IHクッキングヒーター

エアコンの隠蔽配管

1年位前に新築してエアコンの配管を隠蔽(壁・天井・床下内に配管を通す)したお客様より連絡がありました。
将来エアコンを取付するとのことで配管だけ先に隠蔽した部屋があったのですが、そこにエアコンを取り付けたところ
「水が出てくる所が外にない」とのこと
水が出てくる所とは冷房など使用している時に外にある配管から水が出てきますがその配管のことで"ドレン"と言います。
それが「無い」って…どういうこと?
工事図面を確認した所、ドレン配管の施工は当然ですが行っています。
お客様の話をよくよく聞いた所、
「取り付けたエアコンの近くにドレンが無い」とのこと
確かにドレンはエアコンの室内機のそばの外壁に出ていることが多いですが、隠蔽配管の場合、ドレンを出す所が近くとは限りません。
玄関横だったりすると見た目があまり良くないので少し離れた場所に出したり、近くに他のエアコンのドレンがあってそれに合流して施工したりする場合があります。
今回の場合は合流していたのでその旨をご説明してご納得いただきました。

隠蔽配管の場合は躯体的なこともありますが、お客様の"こちら側には配管を出したくないとか室外機を置きたくない"などのご要望に出来るだけ添えるような施工が可能ですよ。
新築の場合は一度お考えくださいね。

記事:C.S

テーマ : 家を建てよう
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エアコン 隠蔽配管 ドレン

皆既日食は見れましたか?

会社の近くの現場の者に電話をして仕事の要件を伝えたら現場の者が「日食みれますよ!」と教えてくれたのであわてて外に出て空を見ると一面曇り空、あれっ太陽は…ないよ?。

しばらくすると別な現場の者から電話があり、
現「日食が見れるぞ!」
私「こっちは見れないよ。」
現「津久井は見れて、現場で大盛り上がりだぞ!」周りの騒いでいる声が聞こえました。
私「こっちは曇り空で全く見れません。」
現「残念だな。もう見れないぞ?。(笑)」といって電話を切りました。
本当に残念です。楽しみにしてたのに…。
帰ってからニュースで見るだけとなりました。

記事:C.S

テーマ : 日食
ジャンル : その他

tag : 皆既日食 日食

夏場の危険

7/14に梅雨明けをして夏本番を迎えました。
明けた途端に真夏の気候になり、何もしないでも汗が吹き出ます。
みなさん水分補給はこまめにしましょう。
屋外で熱中症にかかり病院に運ばれるケースが多いと思いますが、夏場の室内も要注意です。水分補給がおろそかになり自覚症状が出たときには、かなりの水分が失われて重症化というケースも少なくないそうです。
エアコンを使用して室温管理をすることによって体の水分を守ることができます。というかみなさん暑くて自然にエアコンつけちゃいますよね。
ただ、我慢される方がいるのも事実です。夏場の我慢はとても危険です。
水分も温度もきっちり管理してあげることが自分の体を守ることにつながりますので我慢をせずに水分補給・室温管理を実施しましょう。

記事:営業H

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エアコン 熱中症

テレビアンテナは日本が発祥?

先日ある番組を見ていたら、テレビアンテナの発明をしたのが日本人だと初めて知りました。
今世界中でテレビが見れるのは、日本のお陰と言っても過言ではない訳です。

八木秀次さんと言う方がアンテナを発明しました。

八木さんが大学教授をしていた時に学生達との実験中に電流計の針が異常な振れ方をするので原因を探求し、電波の強い指向性を発見。アンテナの基本となる原理を発見しました。
世界最先端の研究だった訳です。

1928年世界に向けて論文を発表し高い評価を得たそうなのですが、研究があまりにも最先端過ぎたので日本では評価されなかったそうです。
海外での評価が高かったので、残念な事に太平洋戦争では海外の航空機や艦船にレーダーと八木さんが発明したアンテナが装備されました。(英米で研究が進み高性能レーダーとして利用されました。)
その事実を日本が知ったのは、1942年シンガポールでの戦いの時に発見されたノートに「YAGI」という文字がしきりに出てきたので捕虜のイギリス兵に質問したところ、アンテナを発明したのは日本人だと教えられたそうです。
その後もアメリカ軍が広島と長崎に投下した原子爆弾にも八木さんの技術を用いれた受信機能が使われていた事がわかりました。
八木さんはとても心を痛めたそうです。

今では娯楽として使っているアンテナですが、時代が違うと戦争の道具として使われていたなんて今の私たちには考えられない出来事ですね。

八木アンテナの特許をその当時の政府が消滅させていまい、特許権は失われてしまいました。
戦後まもなく世界中にテレビが普及した時に八木アンテナも同時に世界に普及しました。
もしこの時代に特許を日本が確保していたら世界に数億台のテレビと同数売れた八木アンテナから莫大な特許料が日本に入り、日本の戦後復興は大いに助けられと考えられます。

今、私たちがテレビを楽しむ事が出来るのは、八木さんのお陰ですね。

記事:K.I

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : アンテナ 八木アンテナ

30年前のエアコン

先日、私とK先輩とでお客様のお宅へお邪魔してエアコンの現地調査を行いました。
調査内容は30年前の床置き型のエアコンを入れ替えるというものでしたが、調べたところ30年前の代物でしたので、特に室外機に関しては文字が見えず型番を調べることができませんでした。室内機の型番を調べ、寸法を測り配管などを確認して調査を終えました。
このエアコンは温水配管を利用して暖房運転を行うという機械でした。現行のヒートポンプエアコンではこの温水配管が不要になるので埋設したままでメクラ(塞ぐ)にします。また、古い機械なので配管の太さや信号線の本数も現在のエアコンには当てはまりませんでした。

こういった昔の機械の入れ替えは調査をするのが困難であり、その場で入れ替えが可能ですとはなかなか言えないのが現状です。
こうした現場で役に立つのがやはり経験ですね。
K先輩は現場での豊富な経験を活かして調査をしていました。
見習う点ばかりの私ですが、少しでも近づければと思った現場でした。

記事:営業H

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : エアコン 温水配管

エアコンを上手に使いましょう。

暑いですね。今日は特に暑い!そろそろ梅雨明けになりそうですね。
こう暑いとエアコンをお使いのお宅も多いのではないでしょうか。

エアコンを動かすと
エアコンは設定された温度に向かってフルパワーで稼働します。その時が一番電力を使います。
つけたり消したりを繰り返すと電源を入れるたびに暑くなった部屋を設定温度までフルパワーで冷やすことになり、余計に電気代がかかってしまう場合もあります。冷えすぎた場合は電源を切らずに設定温度を上げたり手動で調節するだけでなく“自動機能”を使ってエアコンにまかせるのもムダな電力消費を防ぐ方法です。

また、エアコンのフィルターは2週間に1度は洗ったり、掃除機でホコリを取ったりしましょうね。
省エネにつながりますよ。
フィルターが汚れているとエアコンから水が…なんてこともあります。水漏れの原因にもなったりしますからこまめに掃除をしましょうね。

暑い夏もエアコンを上手に使って快適にすごしましょう。

記事:C.S

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エアコン フィルター

我が家の光熱費にビックリです。

我が家は大人4人家族なのですが年間に掛る光熱費ですが
電気代 約138,000円
ガス(LPG)代 約163,000円(朝・昼・晩の3食作る為、ガス代がちょっと高いです。)
合わせて 約301,000円も掛っています。
給湯器をガスからエコキュートに変えると年間の光熱費が約191,000円位になり約110,000円位安くなるんです。

さらにオール電化にすると、年間の光熱費が約168,100円位になり約132,500円位安くなるんです。

試算してみて本当にビックリしました。
エコキュートだけに変えてもかなり光熱費の節約になりますし、オール電化に変えたら電気代がほぼ無くなりガス代が電気代に移行する訳ですね。

みなさんが思うに光熱費は安くなるけど、エコキュート等の設備にお金が掛るんじゃないかと心配されると思いますが、エコキュートに変えて浮いた光熱費を設備の方に回すと考えれば余分なお金を掛けずにエコキュートが設置出来ると言う訳です。
エコキュートは国から補助金も出ます。(申請しないと出ませんけど…)
節約にもなるし補助金も出るなんて、お得じゃありませんか。

記事:K.I

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エコキュート 光熱費 オール電化

完全地デジ化まであと2年!

現在テレビの視聴方法は多種多様です。なかでも特にアンテナ・光・ケーブルが主な視聴媒体でしょうか?
この中で私たちはアンテナの業者として「地デジ化」を推進している訳ですが先日こんなことがありました。

あるアパートで地デジ交換に関するお問い合わせがありました。
さっそく現地を見させていただいたそのアパートは現在CATVでアナログ放送を視聴しているとのことでした。まだまだ勉強不足の私は単純にCATVとアンテナの電波を混合して地デジ化することができると思いました。
しかし、そう単純ではありませんでした。
CATVとデジタル放送の電波を混合させると弱い方の電波にノイズが出るようなんです。
詳しいことについては現在勉強中なのでまたブログに書きますね。

まだまだ奥の深い地デジですがあと2年で完全地デジ化になります。

記事:営業H

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 地デジ CATV アンテナ

助成金って?

7月に入ってエアコン・テレビ・冷蔵庫などのエコポイント申請が始まりました。
エコポイントをご利用される方は待っていたのではないでしょうか。
思うのですが特定の商品の購入に税金を投入するのはいかがなものでしょうか。
当社としては省エネエアコンを購入される方が増えるのはうれしいことなのですが…。

エコカー減税でHVカーを発売しているのはトヨタとホンダの2社だけですし…。
又、土日祭日の高速道料金が1,000円乗り放題がありますが、鉄道・バス会社や飛行機会社は怒らないですか?

内需拡大をねらっての政策だと思いますが何か変ですね。

それよりも2011年にテレビ放送が全て地上デジタル放送(地デジ)になる訳ですからアナログ放送から地上デジタル放送(地デジ)で見れるようにする設置費用を助成した方がよかったのではないでしょうか。世帯単位で設備費用に10万円助成しますとか。
"2011年7月に地上デジタル放送(地デジ)が見れません"なんて言われないようにした方がよかったのではと思うのですが…。

記事:営業K

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 地上デジタル放送 地デジ エコポイント

CO2排出削減はどうする?

CO2排出削減についてですが、地球温暖化防止の為にはやはり化石燃料を作用しない事が一番ではないでしょうか。
灯油・重油・ガソリン・メタンガス・石炭などを燃やさないことです。とは言っても使用しなければ社会が廻りませんね。化石燃料を使用しなくても代替えで使用可能なものから補助金を付けてでも替えて行くようになったらどうですかね。
火力発電をやめて風力・太陽光発電にするとか、自動車で乗用車・ライトバンなどは電池自動車にするとか、大型トラックなど大重量を移動する車には無理かも知れないですが、路線バス位までは電池を利用したバスに出来ると思います。

ついでに給湯はエコ給湯にして冷暖房はヒートポンプにする。調理はIHクッキングヒーターにしてガスコンロはやめるなんてどうですか?大分個人的な希望が入ってますが…。

知恵を出して少しでも地球をもとに戻しましょう。

記事:営業K

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 化石燃料 給湯 自動車

夜間電力でエコキュートを使いこなそう!

エコキュートと言えば、電気を使ってお湯を作るというのはご存じの方も多いと思います。
実際、ガス給湯からエコキュートに替えた場合は光熱費がさがります。
下がる一番の理由は夜間電力を利用するからです。
夜間電力を利用しなくてもエコキュートを使うことはできますが、エコキュートの魅力である光熱費を安くするならばやはり夜間電力にする方が断然光熱費が安くなります。(夜間電力は電気代が安いです)

当社でもプロパンガスからオール電化に替えた社員がおりますが電気+プロパンガスで月平均3万円位かかった光熱費がオール電化にした所月平均1.5万円に下がったとのことです。(IHクッキングヒーターも使っています)
夜間電力の電化上手(東京電力のオール電化割引)にしたからです。
エコキュートは夜間(23時から7時)にお湯を作り貯めていてそのお湯を電気代の高い時間帯(7時から23時)に使用します。お湯を使いすぎて電気代の高い昼間に沸き増しをするのはもったいないですよね。沸き増しは夜間の時間帯に!
上手に使って夜間の時間帯になるまでに使い切る(残っても良いですよ)ようにエコキュートを使うとより一層、光熱費が下がりますよ。

記事:C.S

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エコキュート オール電化 夜間電力 プロパンガス

夏本番!

各地で海開きを迎え、本格的な夏本番ですね。この季節はエアコン業者もフル稼働です。
海の近くにお住まいの方は毎日心地よい風が体感できてうらやましい限りですがその反面悩ましいことも多くあると思います。
その最たるものが潮風による塩害被害ではないでしょうか?
私は海の近くに住んだ経験がないのですが、割と海の近くに住んでいる友人に話を聞くと物の錆びる速さが全然違うとのことです。特にベランダなどにそのまま置いてある物干しざおの金属部分やエアコンの室外機が被害に遭っているみたいです。
物干しざお等はステンレス製の商品があり、錆に強いものがあります。

ではエアコンはどうでしょう?ご存じとは思いますがあります。

耐塩害仕様の室外機が販売されており、通常のものより若干高めです。
エアコンの寿命で壊れるのと錆びて壊れるのでは時間のかかり方が違います。
確実に錆びていくスピードが速いので、潮風の影響を受ける場合は耐塩害仕様品を買われることをお勧めします。詳しくは電気屋さんや当社までお問い合わせください。

記事:営業H

テーマ : 家を建てよう
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エアコン 耐塩害使用

エアコンクリーニング その2

さて今回はエアコンクリーニングその1にて、バラバラにして洗浄しました部品の組み立て作業にかかります。
組み立てにおいて重要なことは各パーツを十分に乾燥させることと、配線などの取り回しを元通りにすることです。配線や部品の組み立て等は洗浄する前に写真を撮っておきそれを参考にしたりしています。
しっかりと元通りに組み立て養生をはがしいよいよ試運転です。

写真 1

洗浄前に比べて汚れはもちろんですが、タバコ独特のいやなニオイもなくなりクリーンな風になりました。
アルミフィンに付着したカビなども洗浄していますので、健康にも良さそうです。

後日、お店にうかがいましたがスタッフの皆様の評判も非常に良かったです。

今回の店舗のエアコンクリーニングは機器を設置されてから8年、初めてのクリーニングでしたので汚れはひどい物でした。
定期的にクリーニングすることにより電気代や機器の消耗なども極力抑えることが出来ると思います。

ブログをご覧の皆様も是非、当社でのエアコンクリーニングをおすすめします。

記事:W

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : エアコン クリーニング 洗浄

EIKOU-TEC

栄光コーポレーション STAFF

Author:栄光コーポレーション STAFF

オール電化やエアコン等の住宅設備を施工販売している 株式会社 栄光コーポレーション のスタッフブログです。

住宅設備に関する様々な情報を発信しています。

 

(株) 栄光コーポレーション
所在地神奈川県横浜市
都筑区川和台12-5
営業日日祭日を除く平日
営業時間9:00?17:00
電話番号045-941-3877

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
  • seo
FC2投票
無料アクセス解析
見積依頼
オール電化等の住宅設備に関する御見積もりをメールにて受け付けております。もちろん御見積もりは無料です。但し、弊社の営業エリア内の方に限らせていただいております。
 
弊社の営業エリアは神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・静岡県です。

名前:
メール:
件名:
本文:

