スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BS放送の映り、リベンジです。

梅雨シーズン到来。6月に入ってからずいぶん雨が多くなってきましたね。
先日の『BS放送の映りが悪いのは?』でお伺いした集合住宅の再度アポを取りアンテナ機器メーカーのTさんと同行して「再戦」を挑んできました!
しかし、この日も雨… 週間天気予報では晴れのはずなのに…。
雨が降ると屋根上での作業は足元が滑り大変危険なので、BSアンテナ自体の交換や方向調整といった作業は中止して共用部に設置しているブースターや室内にて原因を調べました。

まず、室内にてレベルチェック。Tさんの持参した計測器はアンテナレベルで電波の『量』を測れるのはもちろん、CN比という、いわば電波の『質』まで読み取れるスグレモノで、これで見れば一目瞭然!
BSフジと日テレのCN比が低下しているのがハッキリと映っています。

Tさん「共用部のブースターで当たってみましょう」そう言われて廊下にあるブースターで再確認
Tさん「アンテナが原因ではないですね。たぶんブースターの調整だと思いますよ。」との事。(良かった、屋根上ではないのか…)
CN比等の異常で画面の映りが悪いときはブースターに付いている切り替えスイッチやダイヤルを操作して、個々のチャンネルのCN比による強弱を均一にしておくことが大切なのだそうです。
色々なスイッチを計測器を見ながら調整していき、アナログ放送のダイヤルまで操作、調整しているTさんを見て、
私「今までブースター調整といったらダイヤルを最大にして、そのレベルを計っていたんです。
  ここまで細かい調整が必要だと思いませんでした…」
手際よくこなしていく作業を見て、自分の未熟さがつい口に出てしまいました。すると
Tさん「計測器の使い方と、あとは まぁ…場数ですよ。」

カッコイイ!
 
Tさん「あれ?でもこれ、何かブースターの調子良くないですね。レベルの調整はできるけど
    CN比がうまくいかない。ブースター交換しましょうか。」
新品のブースターに交換して再調整。すんなりいったようでお客様のテレビにてアンテナレベルを再チェック。
どのチャンネルも均一に高い数値が出てる! バンザーィ! 

お客様にも確認していただき、不具合のあった部材や今回の作業内容を説明して"リベンジマッチ"は終了しました。
同行していただいたアンテナ機器メーカーのTさんの「場数を踏む」という言葉は今まで沢山の難解トラブルを解決してきたから言えるのでしょう。私ももっと経験を積んで、CN比同様『工事の質』を高めなくてはいけないと思いました。   

記事:R.Y
 

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : アンテナ BS ブースター

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なるほど・・・

こんにちは。この件の続編、楽しみにしていました。
普段、何気なく楽しんでいるテレビも本当に奥が深いですねぇ・・・。
さすがにCN比のことについては素人には分かりませんが、自分も家のブースターをパカっと開けた時、何かツマミで調整するところがありました。
(デジタル対応していないブースターではそのツマミを調整してもCSの映らないチャンネルが映るようになることはないと思いますが・・・)

どんな仕事でも “場数を踏む” というのは大事みたいですね。
私もその言葉を肝に銘じて頑張ろうと思います!

No title

すーさん。
続編を楽しみにしていただきありがとうございます。
アンテナ工事も奥が深いです。
日々勉強しながら、まさに場数を踏みながら頑張ってまいります。

ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にコメントして下さい。
EIKOU-TEC

栄光コーポレーション STAFF

Author:栄光コーポレーション STAFF

オール電化やエアコン等の住宅設備を施工販売している 株式会社 栄光コーポレーション のスタッフブログです。

住宅設備に関する様々な情報を発信しています。

 

(株) 栄光コーポレーション
所在地神奈川県横浜市
都筑区川和台12-5
営業日日祭日を除く平日
営業時間9:00?17:00
電話番号045-941-3877

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
  • seo
FC2投票
無料アクセス解析
見積依頼
オール電化等の住宅設備に関する御見積もりをメールにて受け付けております。もちろん御見積もりは無料です。但し、弊社の営業エリア内の方に限らせていただいております。
 
弊社の営業エリアは神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・静岡県です。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。