スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30年前のエアコン

先日、私とK先輩とでお客様のお宅へお邪魔してエアコンの現地調査を行いました。
調査内容は30年前の床置き型のエアコンを入れ替えるというものでしたが、調べたところ30年前の代物でしたので、特に室外機に関しては文字が見えず型番を調べることができませんでした。室内機の型番を調べ、寸法を測り配管などを確認して調査を終えました。
このエアコンは温水配管を利用して暖房運転を行うという機械でした。現行のヒートポンプエアコンではこの温水配管が不要になるので埋設したままでメクラ(塞ぐ)にします。また、古い機械なので配管の太さや信号線の本数も現在のエアコンには当てはまりませんでした。

こういった昔の機械の入れ替えは調査をするのが困難であり、その場で入れ替えが可能ですとはなかなか言えないのが現状です。
こうした現場で役に立つのがやはり経験ですね。
K先輩は現場での豊富な経験を活かして調査をしていました。
見習う点ばかりの私ですが、少しでも近づければと思った現場でした。

記事:営業H

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : エアコン 温水配管

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

EIKOU-TEC

栄光コーポレーション STAFF

Author:栄光コーポレーション STAFF

オール電化やエアコン等の住宅設備を施工販売している 株式会社 栄光コーポレーション のスタッフブログです。

住宅設備に関する様々な情報を発信しています。

 

(株) 栄光コーポレーション
所在地神奈川県横浜市
都筑区川和台12-5
営業日日祭日を除く平日
営業時間9:00?17:00
電話番号045-941-3877

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
  • seo
FC2投票
無料アクセス解析
見積依頼
オール電化等の住宅設備に関する御見積もりをメールにて受け付けております。もちろん御見積もりは無料です。但し、弊社の営業エリア内の方に限らせていただいております。
 
弊社の営業エリアは神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・静岡県です。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。