スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビアンテナは日本が発祥?

先日ある番組を見ていたら、テレビアンテナの発明をしたのが日本人だと初めて知りました。
今世界中でテレビが見れるのは、日本のお陰と言っても過言ではない訳です。

八木秀次さんと言う方がアンテナを発明しました。

八木さんが大学教授をしていた時に学生達との実験中に電流計の針が異常な振れ方をするので原因を探求し、電波の強い指向性を発見。アンテナの基本となる原理を発見しました。
世界最先端の研究だった訳です。

1928年世界に向けて論文を発表し高い評価を得たそうなのですが、研究があまりにも最先端過ぎたので日本では評価されなかったそうです。
海外での評価が高かったので、残念な事に太平洋戦争では海外の航空機や艦船にレーダーと八木さんが発明したアンテナが装備されました。(英米で研究が進み高性能レーダーとして利用されました。)
その事実を日本が知ったのは、1942年シンガポールでの戦いの時に発見されたノートに「YAGI」という文字がしきりに出てきたので捕虜のイギリス兵に質問したところ、アンテナを発明したのは日本人だと教えられたそうです。
その後もアメリカ軍が広島と長崎に投下した原子爆弾にも八木さんの技術を用いれた受信機能が使われていた事がわかりました。
八木さんはとても心を痛めたそうです。

今では娯楽として使っているアンテナですが、時代が違うと戦争の道具として使われていたなんて今の私たちには考えられない出来事ですね。

八木アンテナの特許をその当時の政府が消滅させていまい、特許権は失われてしまいました。
戦後まもなく世界中にテレビが普及した時に八木アンテナも同時に世界に普及しました。
もしこの時代に特許を日本が確保していたら世界に数億台のテレビと同数売れた八木アンテナから莫大な特許料が日本に入り、日本の戦後復興は大いに助けられと考えられます。

今、私たちがテレビを楽しむ事が出来るのは、八木さんのお陰ですね。

記事:K.I

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : アンテナ 八木アンテナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

EIKOU-TEC

栄光コーポレーション STAFF

Author:栄光コーポレーション STAFF

オール電化やエアコン等の住宅設備を施工販売している 株式会社 栄光コーポレーション のスタッフブログです。

住宅設備に関する様々な情報を発信しています。

 

(株) 栄光コーポレーション
所在地神奈川県横浜市
都筑区川和台12-5
営業日日祭日を除く平日
営業時間9:00?17:00
電話番号045-941-3877

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
  • seo
FC2投票
無料アクセス解析
見積依頼
オール電化等の住宅設備に関する御見積もりをメールにて受け付けております。もちろん御見積もりは無料です。但し、弊社の営業エリア内の方に限らせていただいております。
 
弊社の営業エリアは神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・静岡県です。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。