スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地上波デジタル放送の電波

今日は相模原市の陽光台というところに地上波デジタル放送のアンテナ作業にうかがいました。
地上波デジタル放送は各エリアに送信局があり、ちょうどこのエリアは東京タワーと平塚局があり、地上波デジタル放送とアナログ放送の混在する地域になります。東京タワーの向きだと地上デジタル放送が見れ、平塚局の向きだと地上デジタル放送とアナログ放送の両方が見れる地域です。
地上波デジタル放送のみを受信するなら東京タワーの向き、地上波デジタル放送とアナログ放送の両方を受信するなら平塚局の向きにします。平塚局は地上波デジタル放送とアナログ放送の受信が両方とも鮮明です。東京タワーの向きでもアナログ放送がみれるのですが、電波状況が悪く鮮明ではありません。そのため、道路を挟んでアンテナの方向が家によって違うところを向いています。
僕がどちらの方向に向けたらよいのか解らず迷っていると、先輩からのアドバイスが。
先輩の言う通りに東京タワーの方向にアンテナを向けると、ばっちり鮮明に写りました。
さすがたくさんの現場をこなしているだけあって先輩方の知識や経験はものすごく頼りになります。
電波は目に見えないものなので、ときに経験や豊富な知識が必要になってきます。
我が社にはこのように頼りになるベテランの先輩たちがたくさんいるので、どのような状況でもこなしていけるのだなーと思いました。

そういえば、現在、地上波デジタル放送の電波は東京タワーから送信されていますが、第2東京タワーが2011年に完成(予定)すると、そこから送信されることになります。第2東京タワーの方向にアンテナを向ける必要があるので、現在東京タワー方向に向いているアンテナは地域によっては、再度方向調整の必要が出てくるかと思います。

記事:W

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 地上波デジタル アンテナ 東京タワー 第2東京タワー アナログ放送

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

EIKOU-TEC

栄光コーポレーション STAFF

Author:栄光コーポレーション STAFF

オール電化やエアコン等の住宅設備を施工販売している 株式会社 栄光コーポレーション のスタッフブログです。

住宅設備に関する様々な情報を発信しています。

 

(株) 栄光コーポレーション
所在地神奈川県横浜市
都筑区川和台12-5
営業日日祭日を除く平日
営業時間9:00?17:00
電話番号045-941-3877

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
  • seo
FC2投票
無料アクセス解析
見積依頼
オール電化等の住宅設備に関する御見積もりをメールにて受け付けております。もちろん御見積もりは無料です。但し、弊社の営業エリア内の方に限らせていただいております。
 
弊社の営業エリアは神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・静岡県です。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。