スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライフラインはどうなる?

先日、9月1日は『防災の日』。1923年9月1日に関東大震災が起きたので制定された日です。
うちの息子の小学校でも避難訓練が行われましたので、今回は防災について。
私たち現場で働く職人はラジオが唯一の情報源といってもいいです。交通情報や音楽、1日のニュースなど家にいるカミサンよりも情報通な時があります。
そのラジオですが、震災などの時には「緊急地震速報」やAM/FMの7局合同による放送を流すなどとても心強い情報源として役立ちそうですよ。

では「ガス・水道・電気」、俗に言う『ライフライン』はどうでしょうか?

ガスに関しては東京ガスによると震度5以上の地震発生の際はガスのストッパーが働き自動的にガスを止めて2次災害などを抑えるシステムをメーターに設置しているとの事です。
次に水道ですが、大地震に対して断水は免れないとしていてその被害を最小限にとどめる為に地震に強い水道施設の整備を計画的に行っている様です。
それでは電気はどうでしょうか?
電気も他のライフライン同様、長時間の停電は避けられません。しかし送電線は網の目状に施されており他の送電線から電力を供給することは可能です。私たち栄光テックが薦めているオール電化住宅は、その名の通り電気が最も重要な為早期の復旧を願うばかりです。
ただ、水に関してはオール電化住宅に設置してあるエコキュートの貯湯タンク内には常に300?400L(容量により多少違いますが)の水が入っていて手動で取り出せれる為、家族での数日間の生活用水になる訳です。これはとても心強いことだと思いませんか?

首都直下型の大地震というだけでなく台風などの強風や大雨など最近頻繁におこっている自然災害に対しても、この機会に防災の意識と知識を高めてみてはいかがでしょうか?
ちなみに我が家の片隅には避難用防災リュックがあるのですが引っ張り出してみたところ缶詰や乾パンなどの非常食が軒並み賞味期限切れでガッカリでした。
突然やってくる自然災害には日ごろからの意識も肝心なのだと、期限切れのパンパンに膨らんだ缶詰を見て再確認した訳です。

記事:R.Y

テーマ : 暮らしを助けるアイテム
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 地震 避難訓練 オール電化住宅 ライフライン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

EIKOU-TEC

栄光コーポレーション STAFF

Author:栄光コーポレーション STAFF

オール電化やエアコン等の住宅設備を施工販売している 株式会社 栄光コーポレーション のスタッフブログです。

住宅設備に関する様々な情報を発信しています。

 

(株) 栄光コーポレーション
所在地神奈川県横浜市
都筑区川和台12-5
営業日日祭日を除く平日
営業時間9:00?17:00
電話番号045-941-3877

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
  • seo
FC2投票
無料アクセス解析
見積依頼
オール電化等の住宅設備に関する御見積もりをメールにて受け付けております。もちろん御見積もりは無料です。但し、弊社の営業エリア内の方に限らせていただいております。
 
弊社の営業エリアは神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・静岡県です。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。