スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリガトウの言葉

私たち栄光テックの営業エリアは会社のある横浜市はもちろん、川崎・厚木・小田原など神奈川県全域と東京・千葉,埼玉(の一部)などの広範囲に及びます。その為、私たち施工部隊も関東中を会社のバンで走り回っている訳ですが、先日、先輩と移動中の出来事です。

少し渋滞していた交差点で、対向車が右にウインカーを出していました。
私は直進でしたがヘッドライトで合図して、その車を行かせてあげました。対向車の車は、私に軽くお辞儀をして右折。大した事じゃないですが人から感謝されるのは気持ちのいいものです。
しかしこの後の出来ごとに私は驚かされました。
右折して行った対向車の後ろの車(2台目の車)の運転手も手を上げて『アリガトウ』の合図をしたのです。私はびっくりし「ワッ!」と声を上げたので、助手席の先輩を驚かせてしまった程です。
「前の車を行かせてくれたって事は自分も進めるって事だよ。だから『アリガトウ』。俺もするよ。」
先輩の説明を聞いて納得。
しかし考えてみればなんて素晴らしいマナーのやり取りでしょうか!
私たちの働く建築業界でも最近では頻繁に職人を集めてのマナー講習が行われています。
ぶっきらぼうで睨みをきかす職人さんはもう昔の話です。
もちろん当社、栄光テックはお客様と直接関わる仕事も多いのでマナー向上のミーティングは定期的に行っています。
交差点マナーでの一件以来、私も右折待ちの後ろでは「よし、アリガトウ言うぞ!」と気合を入れて待ってます。
挨拶はしてもされても気持ちのいいものです。これは仕事でも同じ事ですよね。お客様のお宅で仕事を終え、『アリガトウ』と言われた時「こちらこそ仕事をさせて下さって有り難う御座います」という気持ちを伝えたい、それは言葉はもとより、施工の仕上がりでも伝わるように心がけて行きたいと思います。

記事:R.Y

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : マナー 建築 施工

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

EIKOU-TEC

栄光コーポレーション STAFF

Author:栄光コーポレーション STAFF

オール電化やエアコン等の住宅設備を施工販売している 株式会社 栄光コーポレーション のスタッフブログです。

住宅設備に関する様々な情報を発信しています。

 

(株) 栄光コーポレーション
所在地神奈川県横浜市
都筑区川和台12-5
営業日日祭日を除く平日
営業時間9:00?17:00
電話番号045-941-3877

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
  • seo
FC2投票
無料アクセス解析
見積依頼
オール電化等の住宅設備に関する御見積もりをメールにて受け付けております。もちろん御見積もりは無料です。但し、弊社の営業エリア内の方に限らせていただいております。
 
弊社の営業エリアは神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・静岡県です。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。