スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全に仕事をするために

毎日寒くて起きるのに苦労します。久々に書かせていただきます。

あるハウスメーカーの安全大会に出席してきました。建築現場では常に危険と隣り合わせなため、
安全教育が常に必要になってきます。
最近では、あるビルの建築現場で首の長いクレーン車が倒れ大惨事になったことがありました。
覚えている方も多いのではないでしょうか?
この事故も安全に対する配慮を怠ったが為に起きた事故でした。
定期的に啓発活動を行うことが非常に重要です。

ということでこのハウスメーカーでも行っている訳ですが興味深い話を聞くことができましたので紹介します。
自衛隊の元陸将というかなり偉い立場の方のお話だったのですが、情報の共有が安全につながるということがあるそうです。
いざというときには危険を冒す自衛隊です。
指揮官が持っているイメージを、部下にも共有できなければ指揮官が指揮を執れない状況が発生したとき、その部隊は安全ではなくなってしまうそうです。
これは、一般社会、そして建築現場で働く人々にも置き換えて考えられます。
リーダーが考えていることが下の人間に伝わっていることが安全への近道です。

安全への指導を徹底できてこその仕事であると学びました。
また自衛隊ならではのいろいろな経験談も聞けたので、とても良い経験となりました。

記事:営業H

テーマ : 仕事のヒント☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 安全 建築現場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

EIKOU-TEC

栄光コーポレーション STAFF

Author:栄光コーポレーション STAFF

オール電化やエアコン等の住宅設備を施工販売している 株式会社 栄光コーポレーション のスタッフブログです。

住宅設備に関する様々な情報を発信しています。

 

(株) 栄光コーポレーション
所在地神奈川県横浜市
都筑区川和台12-5
営業日日祭日を除く平日
営業時間9:00?17:00
電話番号045-941-3877

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
  • seo
FC2投票
無料アクセス解析
見積依頼
オール電化等の住宅設備に関する御見積もりをメールにて受け付けております。もちろん御見積もりは無料です。但し、弊社の営業エリア内の方に限らせていただいております。
 
弊社の営業エリアは神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・静岡県です。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。