スポンサーサイト


地上波デジタル放送の電波障害

神奈川県秦野市でアンテナ工事を以前施工したお宅より電話がありました。

主 「最近、地デジ(地上波デジタル放送)のテレビ画面にチラツキが出るんだけど」

私 「取付けた時に問題はなかったのですが、一度電波の調査に伺わせていただきます。ご都合はいかがですか?」

主 「早めがいいけど…。」

私 「では、明日の午前9時位はいかがですか?」

主 「大丈夫です。」

私 「では、明日の午前9時にお伺いいたします。」

お約束の時間に再確認に伺いました。テレビを観せていたたくと、確かにチラチラとデジタル放送特有のノイズが出ています。この地域の地上波デジタル放送(地デジ)の基地局は平塚になります。早速、屋根に登りアンテナの方向や電波の受信レベルをチェックします。受信レベルは問題無し! 続いては情報分電盤にあるブースターの確認です。こちらもOKです。

テレビのつなぎも問題無し…。
あれ?原因が分からない…。

アタフタしながら考え込んでいると、追い討ちをかける様に隣のお宅のご主人が『おたくアンテナ屋さん? 最近、地デジ(地上波デジタル放送)の映り悪くなったんだけど。何でなの?』と質問されました。

ますます迷路に迷うような気分になってきました。

こんな時に頼りなるのがアンテナ機器メーカーさんです。メーカーからNHKに確認を取って貰った結果、ノイズが映りだしたのと同じ時期に、秦野市から見れば東京湾の向こう側になる千葉県君津市のアンテナ基地局が開局したという情報を入手しました。

なんと、海を越えて電波の干渉が!

なるほど地デジ(地上波デジタル放送)のチャンネルに『千葉テレビ』が入り込んでる訳です…。
お客様にその旨を説明して(隣のご主人にも)納得して貰い、秦野局の地デジ開始まで辛抱して貰うこととなりました。

ちなみに湘南 二ノ宮の方では、真鶴局にアンテナを向けると、延長上にある静岡の基地局の電波を拾った経験もありましたが、まさか海を越えて来るとは…

一言で『地デジ(地上波デジタル放送)』と言ってもなかなか奥が深いものです。

記事:R.Y

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 地上波デジタル放送 アンテナ 電波障害 地デジ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

EIKOU-TEC

栄光コーポレーション STAFF

Author:栄光コーポレーション STAFF

オール電化やエアコン等の住宅設備を施工販売している 株式会社 栄光コーポレーション のスタッフブログです。

住宅設備に関する様々な情報を発信しています。

 

(株) 栄光コーポレーション
所在地神奈川県横浜市
都筑区川和台12-5
営業日日祭日を除く平日
営業時間9:00?17:00
電話番号045-941-3877

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
  • seo
FC2投票
無料アクセス解析
見積依頼
オール電化等の住宅設備に関する御見積もりをメールにて受け付けております。もちろん御見積もりは無料です。但し、弊社の営業エリア内の方に限らせていただいております。
 
弊社の営業エリアは神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・静岡県です。

名前:
メール:
件名:
本文:

