スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコンの隠蔽配管を施工するとき

新築物件のエアコン隠蔽配管工事をほぼ毎日施工している私ですが、ブログで説明している様にエアコン配管は天井の中を通します。家の天井裏には電気配線、水道管など四方八方張り巡らされているので、エアコン配管工事も一筋縄では行きません。
通常、大工さんが天井パネルを組み終えた後の施工になりますから、二人がかりで『押せ!』『引っ張れ!』などとエアコン配管を傷付け無い様に注意しながら、狭いスペースを通していきます。
いつもお世話になっている大工Mさんはエアコン配管の工事を水道業者や電気業者の施工よりも早く、自分の天井パネルの取り付け作業よりも先に施工させてくれる人がいます。何も無い状態でエアコン配管作業が出来るので作業効率はグンと上がりますが、大工さんが天井を組む時の手間は断然掛かります。
『どうして先にエアコンを施工させてくれるんですか?』と尋ねると、
『エアコンの配管は折れちゃダメなんだろ?それに、配管を巻いてる保温材だって狭い所通してたんじゃ捲れるかもしれない。そうなってたんじゃ、俺が建てた家を自信持ってお客さんに渡せねぇからな。』
なるほど!自分の作業だけでなく全体の作業まで見渡して最も良い方法を考える。この大工さんにとって「建物」は自分の「作品」なんだ!
曲がった事が大嫌い、昔気質の頑固な大工さんですが、その裏には仕事に対するプライドとお客様への愛情があるんだなぁと思いました。
私を含め全ての建築に携わる人が見習わなければいけない心構えですね。

記事:R.Y

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : エアコン 隠蔽配管 大工

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

EIKOU-TEC

栄光コーポレーション STAFF

Author:栄光コーポレーション STAFF

オール電化やエアコン等の住宅設備を施工販売している 株式会社 栄光コーポレーション のスタッフブログです。

住宅設備に関する様々な情報を発信しています。

 

(株) 栄光コーポレーション
所在地神奈川県横浜市
都筑区川和台12-5
営業日日祭日を除く平日
営業時間9:00?17:00
電話番号045-941-3877

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
  • seo
FC2投票
無料アクセス解析
見積依頼
オール電化等の住宅設備に関する御見積もりをメールにて受け付けております。もちろん御見積もりは無料です。但し、弊社の営業エリア内の方に限らせていただいております。
 
弊社の営業エリアは神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・静岡県です。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。