スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IHクッキングヒーターの取扱い

IHクッキングヒーターは炎がないので衣服への引火などの恐れがなく、そこを考えると安全と言えます。
しかし、ガスコンロと同じように取扱いには注意が必要です。

IHクッキングヒーターには「電源スイッチ」と「右・左・中央ヒーター(鍋を置く丸円のこと)の切/入スイッチ」があり、鍋を置き電源スイッチを入れ、火加減の調整・タイマーを使うならタイマーの設定等をして使用するヒーターの“入”で「通電して調理開始」になります。操作はピッピッと押すだけですので簡単です。
ヒーターのスイッチが入らない限り通電はしないようになっていますので“切”の状態で鍋を置いても何もおこりません。また“入”にしても鍋なし自動OFF・小物自動OFF・空焼き自動OFFなどさまざまな安全機能が備わっています。
ですが、ヒーターを“入”にしたなら鍋類以外のものをヒーターの上に置かないようにしましょう。性能にもよりますが磁石にくっ付くもの・アルミ箔・金属製など発熱・発火の危険があります。
例えば、IHクッキングヒーターで中央部分にラジエントヒーターといって今ある鍋などを使いたい時に便利なヒーターが付いている商品がありますが、IHヒーターなら燃えない紙(使用直後は鍋等で焦げる場合もありますので置かないでください)もラジエントヒーターでは燃えますし、IHヒーターにアルミ箔を置くと加熱されて赤熱し溶けます。(アルミ箔は電気抵抗が大きくなって加熱されます)

どんなに安全機能が付いていても必ずしも大丈夫とは言えません。取扱い説明書にも記載されていますので良く読んで下さいね。
炎が出ていなくてもコンロなので十分に気をつけて使うことが必要ですよ。


ラジエントヒーターとは…渦巻き状になったニクロム線のコンロを平らなセラミック製のプレートで
               覆ったヒーターで赤熱します。
               IHクッキングヒーターでは赤い丸の部分がラジエントヒーターになります。
               (メーカーにもよります)
               IHでは使えない鍋(底が平らな鍋に限る)が使えますし炙り料理がで
               きます。

記事:C.S

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : IHクッキングヒーター ヒーター ラジエントヒーター

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

EIKOU-TEC

栄光コーポレーション STAFF

Author:栄光コーポレーション STAFF

オール電化やエアコン等の住宅設備を施工販売している 株式会社 栄光コーポレーション のスタッフブログです。

住宅設備に関する様々な情報を発信しています。

 

(株) 栄光コーポレーション
所在地神奈川県横浜市
都筑区川和台12-5
営業日日祭日を除く平日
営業時間9:00?17:00
電話番号045-941-3877

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
  • seo
FC2投票
無料アクセス解析
見積依頼
オール電化等の住宅設備に関する御見積もりをメールにて受け付けております。もちろん御見積もりは無料です。但し、弊社の営業エリア内の方に限らせていただいております。
 
弊社の営業エリアは神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・静岡県です。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。