スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

省エネ法

みなさん、「省エネ法」という言葉は聞いたことはありますか?
これ、ちゃんとした法律の名前があります。「エネルギーの使用の合理化に関する法律」だそうですが長いので通称「省エネ法」になっています。
もともと1978年の第二次石油危機を受けて、1979年当時の通産省が作った法律だそうです。
その後、京都議定書など様々な社会情勢の動きを受けて改正されてきました。
一番最近改正されたものでは一般の住宅や会社のオフィス等にも適用範囲が広げられてきました。
いわゆる民生部門の、CO2排出量の増加が原因で規制を強化する目的での改正です。
今まで大規模な工場などでは規制がありましたが、その工場を動かしている事業所や営業所は規制外でした。それを改め、その工場を所有している事業者なども規制の対象となりました。
具体的な基準はややこしいので書きませんが、とにかく皆でCO2の排出量を減らしていきましょう!というのが狙いです。エアコンメーカー各社も、省エネ基準をクリアした製品しか製造・販売できなくなっていてこの動きはどんどん大きくなっていくそうです。すでに、エコポイント制度等で優遇措置が取られていますが優遇措置を施さなくとも、皆の意識が省エネに向かうことが直近の課題であるとも言えそうです。

記事:営業H

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 省エネ法 CO2 エコポイント

エコキュートの新商品

この時期は各メーカー新商品を出したり発表したりと慌ただしいです。
エコキュートも例外ではなく新機能のついた機種が出てきていて前からある機種で高圧タイプ(3階でシャワー・風呂の追炊きOK)がありますが、その高圧を標準タイプでも可能にして新機種として発売されます。
前の標準タイプだとガス給湯器に比べて多少シャワーの出かたが弱いかなぁと言う話しもありましたので新しい標準タイプだとそれが無くなります。(メーカーにより)
エコキュートの全機種が高圧でもいいんじゃないのと思っていたので、やはりそうなったか!という感じです。
他におもしろい機能としてダイキンエコキュートの浴室リモコンで"入浴体操ナビ"なるものが新しく機能に加わった機種があります。手・足・首などの部位を選ぶと"手を自転車をこぐように回す"とかナビゲートするそうです。ちょっと笑えます。
初めのうちは珍しくて使ってみるかもしれないけど結局使わなくなるような微妙な機能のような気も…。

エコキュートも給湯だけではなく、今後はどうやって入浴タイムを楽しく過ごせるかをメインに各メーカーは機能性をUPさせて行くのでしょうね。

記事:C.S

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エコキュート 新商品

暖房に強いエアコン

いやぁ?朝晩寒いですね。家のエアコンがフル稼働中です。
エアコンの暖房はあまり効かないと昔から言われてますが(外気温に左右されるので…)
最近のエアコンは足元に風が行くように工夫されていて各メーカーから色々出ています。
それでも寒いのでは?と思ったら「スゴ暖(ダイキン)」,「ズバ暖(三菱電機)」と言った暖房に力を入れたエアコンが発売されていて暖まりも早く長時間連続暖房が可能です。
エコポイント対象商品でもあります。もちろん冷房は今まで通りの能力です。
おもに寒冷地向けに発売しているのだと思いますが寒いのは寒冷地だけじゃないですもんね。
ちょっと値段は高めですがその分機能も充実しています。
"フィルター自動お掃除・4方気流・ムービアイ"などうれしい機能も付いています。(各メーカーにより)
今のエアコンではちょっと寒いとお考えなら次は「スゴ暖・ズバ暖」のエアコンはいかがでしょか?

記事:C.S

テーマ : 生活用品
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エアコン スゴ暖 ズバ暖 寒冷地

エコポイント申請しましたか?

5月15日からグリーン家電(省エネラベル星4つ以上のエアコン・地デジ対応TV・冷蔵庫)を購入するとエコポイントが取得できるのはみなさん御存じだと思います。

グリーン家電エコポイント事務局のホームページを見てみますと、エコポイントで選んだ商品の到着が申請から1ヶ月?2ヶ月程度時間を要しているそうです。非常にたくさんの申請が届いているみたいです。
9月末時点で約265万件(個人申請のみ)の申請が事務局に届いているそうです。
これだけの申請が届いているとなると商品の到着が遅れているのも納得です。(グリーン家電エコポイント事務局では可能な限り早く処理を行っているそうです。)
でも商品の到着に遅れが出ているのは申請数の問題だけではなく申請の書類に不備があったり、文字が不鮮明だったりと色々と処理作業に時間が掛っているそうです。

そこでホームページに書いてありました、申請時の注意事項を簡単にご紹介します。

・署名、捺印が無い。
 (申請書の一番下の『最終確認』に申請者ご本人の署名・捺印が無い。無いと受理されま
  せん。)

・商品コードではなく、商品名を書いてしまう。
 (事業者コード、商品コード記載欄には、事業者名・商品名ではなく、
  『事業者コード』・『商品コード』を記入。)

・申請書がバラバラになってしまう。
 (インターネット申請書は3枚つづりなので、ホチキスで止めて下さい。)

・エコポイントの合算は申請時にはできません。
 (エコポイント申請時に複数の申請書のエコポイントを合算することできません。
  エコポイント通知が届いた後に、インターネット上か、コールセンターにて合算でき
  ます。)

・添付書類の注意事項
 *保証書
  (保証書等のコピーは濃くとって、型番や製造番号がはっきり確認ができる様に。
   保証書にメーカー発行の製造番号の記載があるか必ず確認。)

 *領収書
  (複数の製品を同時に購入し、申請する場合は1通の封筒に全ての申請書をまとめて
   郵送する。
   2枚目以降の申請書に領収書のコピーを貼る場合は、領収書原本を貼った申請書ナンバー
  (バーコードの下に書かれた16ケタの数字)を全ての領収書のコピーに記入して下さい。)

迅速に申請を完了させるには、記入漏れ・添付忘れにご注意下さい。

詳しくはグリーン家電エコポイント事務局のホームページを御確認下さい。

記事:K.I

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : エアコン エコポイント

エアコンの省エネ基準

エアコンは現在トップランナー方式で技術開発がされています。
トップランナー方式とは省エネルギー基準を定める方式の一つで、現在商品化されている各メーカーの製品のうち省エネ性能が最も優れている製品を基準に定める方式のことです。
簡単に言うと現在省エネの最も良い製品よりも、もっと省エネの製品にすると言う事です。

これにより、現在発売されているエアコンの省エネの良くないタイプは生産完了になってきます。
多分、各メーカーの一番下のタイプは来年辺りから無くなってきます。(安く販売せれているタイプです)
当社としては価格を抑える時に安いタイプが無いのはちょっと辛いときもあるのですが…。
エアコンを買われる場合はあまり使用しないのであればたいして省エネでないタイプでも良いと思いますが使用頻度が多いのであれば省エネ基準をクリアした商品が良いと思います。何年か後には元がとれますよ。

MA-KU.jpg
私達が判断する場合はカタログにこの緑のマークがあれば省エネ基準達成している商品です。
今だとエコポイント対象商品がそうですね!
ちょっと気にしてみてくださいね。

記事:C.S

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : エアコン トップランナー方式 省エネ 省エネ基準

EIKOU-TEC

栄光コーポレーション STAFF

Author:栄光コーポレーション STAFF

オール電化やエアコン等の住宅設備を施工販売している 株式会社 栄光コーポレーション のスタッフブログです。

住宅設備に関する様々な情報を発信しています。

 

(株) 栄光コーポレーション
所在地神奈川県横浜市
都筑区川和台12-5
営業日日祭日を除く平日
営業時間9:00?17:00
電話番号045-941-3877

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
  • seo
FC2投票
無料アクセス解析
見積依頼
オール電化等の住宅設備に関する御見積もりをメールにて受け付けております。もちろん御見積もりは無料です。但し、弊社の営業エリア内の方に限らせていただいております。
 
弊社の営業エリアは神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・静岡県です。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。