スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現場の整理整頓から心がけて

年度末の3月、どんな職業もそうですが建築業も毎日慌しく動いています。
私たち栄光テックの工事隊も手分けして現場作業を進めているのですが、
先日、新築物件にエアコンと換気扇の機器取り付け工事に行った時のことです。
その日、どの業者さんよりも先に一番乗りで現場に到着した私は
玄関を開けてビックリ!足の踏み場も無いくらい他業者さんの道具や資材が
散乱していました。(昨日は遅くまでやってたんだろうな…でも、これじぁな…)
そう思いつつエアコンを搬入して仕事に取りかかった私ですが10時を過ぎて昼に
近くなったころ(ヤバイ!思ってたより時間がかかり過ぎてる!)なんだか焦ってきたんです。
片付けもそこそこに次の作業、エアコン取り付けや天井の換気扇工事、あれもこれもと
やっていくうちに12時…昼休みです。
ふと気が付くと、そこら中にエアコンの梱包材やら電線、ドリルや工具が散らかっていました。
現場に来ていた電気屋さんが迷惑そうな顔で『お昼だよ、メシにしよう。』と、やさしい?言葉。
「人のふり見て 我がふり直せ」とはこの事ですね。私は恥ずかしくなりました。

"仕事の綺麗な職人は現場も綺麗に片付ける"といいます。それはどんなに仕事が多くても
順番を付けて1日の流れの中で焦らずに1つ1つきっちり仕事をこなしているからなのでしょう。
いい仕事をするには現場の整頓から。その為にはまずきっちり頭の整理整頓をしなくてはいけませんね。
年度末の決算期、こんな時だからこそ焦らずきっちりといい仕事をしていこうと思いました。

記事:R.Y

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : エアコン 換気扇

住宅版エコポイント

不況の昨今、住宅の新規着工棟数が80万戸を割るという状況の中
私たち設備業者も苦しい時期が続いております。
バブル期には165万戸を記録していただけに、当時を知る人は
半減してしまった住宅事情をどのような思いで見ているのでしょうか?

まあこんな暗い話は置いといて、エコで役立ちそうな話題を探してみました。
みなさんご存知「住宅版エコポイント」が始まりましたね。
省エネ対策が施されている新築住宅には30万ポイントが付与されます。
また既存の住宅で、窓や開口部の断熱性能を高めるとそれに応じたポイントが
付与されます。このポイントの使い道が様々あり、商品券や地域の特産品
またそのポイントを使って、省エネエアコン等住宅設備に替えることもできます。

家電エコポイントのようにこの制度も人気が出ると予想できますが、
持家に住んでいる人あるいは新築計画のある人しか恩恵は受けられない
という点が気になります。まだまだ自分の家を持つことなど遠い未来の
話になりそうなので、もっと誰もが恩恵を受けられる物にポイントを
付与してもらいたいなーなどと淡い期待をしています。
難しい話ではないような気がするのは私だけでしょうか?

記事:営業H

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 住宅版エコポイント エコポイント

温暖化を抑えるために

先日メーカーの新製品紹介を書かせていただきましたがその中であまりなじみのない物が出てきました。
低温製品なるもので、冷凍機と呼ばれるものです。
ただ気温を変化させるだけでなく部品や食物を冷やしたりするものとして活用されているようです。
ここまではなんとなくわかっていたのですが、その中の機能が色々と進化を遂げているようです。

以前はR404Aという冷媒を使用して熱交換をしていたらしいのですが、この冷媒は地球温暖化係数というものが高くエコではないということで現在エアコン等に広く使用されているR410Aに変更されました。
ではR410Aはエコなのかというとそうとは言えず、温暖化係数がCO2の2090!倍だそうです。
アンモニアやプロパンは温暖化係数がほとんどなく冷媒として活用できそうなのですが、可燃性な為使用できないということです。現段階でR410Aがベストな選択肢と言えます。が、2090倍です。

温暖化問題が深刻化している昨今、少しでも地球への配慮を心がけることが企業にとっての責任なのだなぁと話を聞きながら思いました。
各メーカー、省エネ法などを利用して新たなビジネスチャンスを模索していることもひしひしと伝わってきました。
人ごとのように捉えず、一人ひとりの心掛けが大切なのだなと痛感したメーカーの新商品説明会となりました。

記事:営業H

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : エコ R410A 温暖化係数 冷媒

エアコン新商品を学ぶ。

メーカーの新商品説明会に参加してきました。
難しい話が多数ありました。また、普段取り扱っていない大規模な業務用の機器なんかも話に出てきました。
主に大きなビルのオフィスなどに付けるパッケージエアコンは、ひとつの室外機ユニットを数台つなげて一つのモジュールを作り、そこに最大64台もの室内機をつなげるというものが新製品として取り上げられていました。
室外機を横につなげるのもすごいですが64台ものエアコンを取付るのにどれくらいの時間がかかるのかが気になってしまいます。またこの機械は最大64台のエアコンを一つのモニタで一括制御できるようになっているそうで、冷暖房も個別に運転可能とのこと。そんな大きな仕事を取り扱ったことがないので、想像もできませんがきっと工事としては根気のいることと思います。1度は見てみたい…。

このほか、家庭用の商品で壁掛けエアコン、エコキュート、IHクッキングヒーター等、盛りだくさんの内容になっていました。
住宅用の設備については理解を深めることができ、また他メーカーとの比較などもあり参考になりました。
色々なメーカーの機器について知ることは、お客様の為になります。
今後も各メーカーの特徴を見ながら、お客様に合った商品選びができればいいなと思います。

記事:営業H

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : エアコン パッケージエアコン エコキュート IHクッキングヒーター

安全に仕事をするために

毎日寒くて起きるのに苦労します。久々に書かせていただきます。

あるハウスメーカーの安全大会に出席してきました。建築現場では常に危険と隣り合わせなため、
安全教育が常に必要になってきます。
最近では、あるビルの建築現場で首の長いクレーン車が倒れ大惨事になったことがありました。
覚えている方も多いのではないでしょうか?
この事故も安全に対する配慮を怠ったが為に起きた事故でした。
定期的に啓発活動を行うことが非常に重要です。

ということでこのハウスメーカーでも行っている訳ですが興味深い話を聞くことができましたので紹介します。
自衛隊の元陸将というかなり偉い立場の方のお話だったのですが、情報の共有が安全につながるということがあるそうです。
いざというときには危険を冒す自衛隊です。
指揮官が持っているイメージを、部下にも共有できなければ指揮官が指揮を執れない状況が発生したとき、その部隊は安全ではなくなってしまうそうです。
これは、一般社会、そして建築現場で働く人々にも置き換えて考えられます。
リーダーが考えていることが下の人間に伝わっていることが安全への近道です。

安全への指導を徹底できてこその仕事であると学びました。
また自衛隊ならではのいろいろな経験談も聞けたので、とても良い経験となりました。

記事:営業H

テーマ : 仕事のヒント☆
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 安全 建築現場

EIKOU-TEC

栄光コーポレーション STAFF

Author:栄光コーポレーション STAFF

オール電化やエアコン等の住宅設備を施工販売している 株式会社 栄光コーポレーション のスタッフブログです。

住宅設備に関する様々な情報を発信しています。

 

(株) 栄光コーポレーション
所在地神奈川県横浜市
都筑区川和台12-5
営業日日祭日を除く平日
営業時間9:00?17:00
電話番号045-941-3877

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
  • seo
FC2投票
無料アクセス解析
見積依頼
オール電化等の住宅設備に関する御見積もりをメールにて受け付けております。もちろん御見積もりは無料です。但し、弊社の営業エリア内の方に限らせていただいております。
 
弊社の営業エリアは神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・静岡県です。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。